« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月30日

鍼灸治療を受ける

午前9時自宅を出て、都営三田線ー都営新宿線と乗り継ぎ
終点「本八幡駅」へ。駅から徒歩5分の鍼灸院へ。


午前10時半、「ももの木鍼灸院」
(電話047ー712-5842)月~土。9:00~18:00


院長の大極さんと長男のT君の二人に治療して頂く。

胃腸不良・倦怠感・・・・・。原因の一つは、「飲酒」だと自覚している
のだが・・・・。

3日から1週間おきに既に10回以上の施術を受けてる。

特効薬的な劇的効果はないが、徐々に症状が改善されて
来ている「実感」を感じている。

針とお灸の治療。個人的には、お灸が好きだ。
熱くて時には痛いのだが、段々「心地よく」「眠たく」なる。

肺炎で近くの総合病院へ入院。多量の抗生物質で肺炎は
完治したが、その後、ビールが「苦くて」飲めなくなった。
総合病院へ行き「ビールがにがくて飲めなくなったので・・・」
と訴えたが、「それは、個人の嗜好の問題」と一蹴されてしまった。
「モモの木 鍼灸治療院」の治療で「命の次に大事」な
お酒が飲めるようになった。

今日は元JASSベトナム事務所で日本語教師やベトナム事務所の
仕事してくれていたN村さんが治療参観に来た。
N村さんは現在、鍼灸師を目指して学校へ行っている。
来年には、国家試験を受け、資格を取得できる(と私は確信している)

ーーーー
今日の朝日新聞朝刊「15面」に大東文化大学教授の「中野亜里先生」
の「ベトナム戦争40年 検証されない公的歴史観」が掲載されていた。

ベトナムに住んで23年。ベトナムでの「ベトナム戦争」の公式歴史は
ベトナム共産党作成の歴史のみが「公認」されている。
しかし、ベトナム共産党に不利な歴史的事実は「抹殺」されている
現実を直視し、「戦争が終わって40年。ベトナム戦争の南・北の
行動・政策などを客観的事実として検証すべきだ、との主張。
一理ある主張であり、ベトナム研究者の世界では、なかなか
勇気のある発言であると思った。学者はこうありたいものである。


夜中に地震あり。かなり酔っていて地震を体感。
かなり大きな地震ではあった。

投稿者 koyama : 10:35 | コメント (0)

2015年05月28日

衆議特別委員会をテレビでみる

衆議院の特別委員会のテレビ放送を見る。

中谷防衛大臣の「戦争法制関連11法案(形式的には2法案)」
の理解が不十分なため、担当大臣の答弁が右顧左眄。

何度も安倍首相が中谷防衛大臣を「指導する」場面があった。
中谷防衛大臣の理解不足もあるが、法案自体に大きな矛盾が
あるのも事実だ。何度も防衛省や関係「官僚」が紙に答弁内容を
書いて中谷防衛大臣に「差し入れする」場面が多かった。

11の法案の内容を十分「吟味」しないままに稚拙に国会に
提出したようで、提案者側(政府側)が、提案内容に精通して
いないことが分かる。

今回の2法案(11法)の作成過程と論理根性が拙速で杜撰な
ものであることが、防衛大臣や首相自身が回答不能になるような
場面が出てしまったと思われる。

読書「ギリシャ神話を知っていますか」(阿刀田高著:新潮社)

マルクスやヨーロッパ思想、音楽などを読んだり聴いたり
する際、必ず「ギリシャ神話」が『比喩』として出てくる。
大雑把なギリシャ神話を知る必要あり。

投稿者 koyama : 09:08 | コメント (0)

2015年05月26日

自宅休養:NHKTVで「党首討論」を見る

終日、自宅で休養。

今後の2つの講演会の内容を考える。

この1週間分の「朝日新聞」をまとめて読む。

何だか空恐ろしい時代に入って来た。

70年前の1945年8月15日に敗戦し、再び戦争をしないと
決意した我が日本である。

安倍内閣が次から次へと打ってくる「手」は、戦争をする日本国
作りと断定しても良い状況になって来ている。

先日、NHKで「党首討論」を見ていた。

共産党の志位委員長が、安倍首相に「ポツダム宣言を読みましたか?」
と質問すると「つまびらかには読んでいない」と答弁した。

『つまびらか』とは「くわしく明らかなさま。こまかい点まではっきりして
いるさま。』と辞書にはある。

安倍首相は「ポツダム宣言」については、詳しくは知らない、
と答えている。

安倍首相の政治的原点は「戦後レジームからの脱却」である。

レジームとは「体制。制度。政治形態。政体。管理体制」と
辞書にある。

大雑把にいえば、戦後体制(憲法9条を起点として平和・人権・
武力放棄・戦争をしないで外交で解決する)という体制である。

戦後日本の政治体制から脱却すると言いながら、戦後の
日本の出発点である「ポツダム宣言」を読んでいないという
何とも「情けない」「無知」な首相ではあるが、その首相に
国民が振り回されている現在の日本の政治状況に強い憂慮と
危険を感じている。

以下、1945年7月26日に「英米中」による「ポツダム宣言」

1.吾等(合衆国大統領、中華民国政府主席、及び英国総理大臣)は、吾等の数億の国民を代表し協議の上、日本国に対し戦争を終結する機会を与える。
2.3ヶ国の軍隊は増強を受け、日本に最後の打撃を加える用意を既に整えた。
3.世界の自由な人民に支持されたこの軍事力行使は、ドイツとドイツ軍が完全に破壊されたと同様、日本と日本軍が完全に破壊される事を意味する。
4.日本が軍国主義者の指導を引き続き受けるかそれとも理性の道を歩むかを選ぶべき時が到来したのだ。
5.吾等の条件は以下のとおりであり、これについては譲歩しない。執行の遅れは認めない。
6.日本を世界征服へと導いた勢力を除去する。
7.第6条の新秩序が確立され戦争能力が失われたことが確認されるまでの日本国領域内諸地点の占領
8.カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに吾等の決定する諸小島に限られなければならない。
9.日本軍は武装解除された後、各自の家庭に帰り平和・生産的に生活出来る。
10.日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではない。一切の戦争犯罪人の処罰。民主主義的傾向の復活強化。言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されること。
11.日本は経済復興し、課された賠償の義務を履行するための生産手段のみを保有出来る。戦争と再軍備のためのそれは認められない。
12.日本国国民が自由に表明した意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立。これが確認されたら占領は解かれる
13.全日本軍の無条件降伏。以上の行動に於ける日本国政府の誠意について、同政府による保障が提供されること。これ以外の選択肢は、迅速且つ完全なる壊滅のみ。

ーーー

上記13項目を日本政府は1945年8月14日に「受け入れ」
8月15日の天皇の「放送」に至った。

安倍首相の「ポツダム宣言をつまびらかには読んでいない」=
「きちんとは読んでいない」発言は、安倍首相の「戦後レジーム
からの脱却」路線が如何ににでたらめか、が分かる。

自民党の元幹部である「野中広務氏」「古賀誠氏」
「加藤紘一氏」などかなりの「保守派」の政治家・元政治家
が安倍首相の現在の行動に「憂慮」を表明している。

国会討論を聞いていても、安倍首相は「世界中、どこへでも
自衛隊を派遣する」と理解できる答弁をしている。

投稿者 koyama : 16:05 | コメント (0)

2015年05月25日

赤羽へ買い物

午前10時、赤羽に買い物へ行く。

いくつかの物を購入し、午後1時から赤羽駅前の
「水分補給所」で一休み。

午後帰宅し、自宅で休息。

6月の国際基督教大付属高校の親への講演会の
内容について考える。

投稿者 koyama : 09:27 | コメント (0)

2015年05月24日

終日、休息

昨日の仙台行きは、大学の先生方の真面目な姿勢に
心打たれた。世界のこどもたちに心を「致す」姿勢に
東北福祉大の「仏教精神」が表れていることを感じた。

昨日は、日帰りで仙台→東京を往復したので若干疲れた。

今日は1日、休息。

朝起きたら何故かカレーが食べたくなった。

朝食をヨーグルトにして、午前中をかけて「自作カレー」を
作る。各種野菜をたくさん入れてのカレー。
自分で言うのもおかしいが、「美味しい」。

時間があるので新聞を1ページから最後まで熟読。

半日は、横になっていた。

昨日と今日の2ヵ月間、「ラオス・フェスティバル」が行われている。
参加するつもりでいたが、体調不良のため自宅で休養。
ラオスで活躍している3人の同級生には申し訳なかった。

投稿者 koyama : 09:08 | コメント (0)

2015年05月23日

東北福祉大学講演会

午前6時起床

午前8時自宅発。バスで赤羽駅へ。

赤羽駅で「松屋牛丼」を食す。数カ月ぶり。

赤羽→大宮へ。

大宮発(9:33)の新幹線で仙台駅へ。
午前10時40分に仙台駅着。

仙台駅から仙山線で東北福祉大駅があるので、
列車で行くことにしていた。駅員さんに仙台駅から
仙山線で東北福祉大駅まで12分と聞き、
かなりの時間が余っているので、喫茶店で
コーヒーを飲み今日の講演会の内容を再考する。

再度駅員に仙山線の東北福祉大駅行きが1時間に
1本程度と聞き、既に講演会担当者と東北福祉大
で打ち合わせする正午には、間に合わないことが
分かる。東京のJRの発進時刻しか頭になかった。
よもや「1時間に1本程度」とは思ってもいなかった。
日本を離れて23年。日本での生活行動に若干の
困難を感ずる。
仕方がないのでタクシーで15分。東北福祉大へ。

正午。東北福祉大正門前で担当の「生田目(なまため)
先生とお会いする。

午前12時半から2時間半、講演会を行う。

以前、「子どもの家」に来られたA先生と話す。


「ベトナム社会主義社会の実態とこどもたちの実情」
の講演会を行う。


生田目先生の司会で講演会は進行



今日の講演会の主催は「東北福祉大国際問題研究会」。
この会は、東北福祉大の先生方で自主的に作った研究会。

今日の講演会には、他の先生方、学生さんも参加。
バレー部の生徒さんも多数参加。





約2時間半程度の講演会を終わり、帰宅。

午後7時半、自宅へ。

生田目先生や関係者の皆さんに心から感謝したい。

投稿者 koyama : 09:47 | コメント (0)

2015年05月22日

ももの木鍼灸院通院

午前8時半自宅を出る。
地下鉄三田線→新宿線を経由し「本八幡駅」
へ。

駅付近の「ももの木」鍼灸院へ。

大極さんの施術を受ける。

針とお灸。体全体の疲労感が取れない。
咳・痰も治らない。

ももの木鍼灸院での施術を受け、徐々に体調が
回復基調にある。感謝。

午後2時帰宅。

明日、仙台の「東北福祉大」で講演会をする予定。

既に講演会で何を話すのか?といった内容を箇条書きに
したレジュメを作ってあったが、明日の講演会の前日なので
詳細を直す。

印刷をしようとしたが、我が家のプリンターが故障。

東北福祉大のN先生にメールで文章を送り、印刷を
依頼。

明日の持ち物。自宅から仙台駅経由東北福祉大までの
旅程を再度確認し、定刻までに仙台にいけるよう
自宅からのシュミレーションを行う。

投稿者 koyama : 06:43 | コメント (0)

2015年05月19日

東北福祉大学講演会レジュメ作り

5月23日 昼から仙台の「東北福祉大」で講演会を行う。

先生、生徒対象。

今日、1日をかけて講演会の内容を考え、レジュメを作る。

講演会の内容は「ベトナム22年間の活動とベトナム社会」。

ベトナムという国は、日本人には、かなり「誤解」されている
向きがある。「ベトナム戦争」「ベトちゃん・ドックちゃん」
「枯葉剤散布」、「ドイモイ政策」・・・・・。

意外と日本人の多く、特に団塊の世代以上の皆さんは
今のベトナム社会に大きな誤解をもっている。

今回の講演会は、東北福祉大の先生を対象に学生さん
なども参加するもの。多少、理屈っぽくなるが、ベトナム社会
の実相を話そうと思い、時間内で話せるようしっかりと「レジュメ」
を作る。


午後、自宅から徒歩で「小中高校」時代住んでいた家を
訪ねてみる。

西が丘競技場は、私の小中高校時代は、「赤羽兵器廠」跡地
だった。放課後、毎日友達と遊びに行ったものだった。

今日、行ってみると『西が丘競技場』になっていた。
味の素スタジアムもあった。
この地域は、明治維新後、日本に最初に出来た西洋式
兵器の工場(爆弾等・・・)の日本最大の工場だった。

戦後は、廃墟となりTBSTVの「人間の条件」などの撮影
現場となった。


徒歩7000.


投稿者 koyama : 14:55 | コメント (0)

2015年05月18日

「ももの木鍼灸院」通院

午前9時前自宅を出て、都営地下鉄で神保町経由で
本八幡まで1時間強。

午前10時半。「ももの木鍼灸院」へ。

院長の大極さんと息子さんのお二人に治療をして
頂く。

最近体調があまり良くなく、食欲もない。

2時間かけて、針とお灸をしてもらう。

治療中に眠くなってしまう。

帰りの地下鉄の中で睡魔に襲われる。

自宅へ戻り、直ぐに横になる。

「ももの木鍼灸治療院」(電話 047-712-5842)
で治療してもらうと、体が楽になり、気力が出てくる。

感謝

投稿者 koyama : 14:33 | コメント (0)

2015年05月17日

大阪都構想否決

橋下大阪市長が推進しようとした「大阪都構想」の
住民投票が否決された。橋下氏は政界を引退すると
言明した。

今回の大阪都構想以前に大阪市長になってからの
大阪市運営は民主主義の手続きや思想を無視し、
人権を無視してのものであり、「ファシズム」をもじって
「ハシズム」(橋下主義=ファシズム)と揶揄されてきていた。

市長の発言や手法への職員の批判を許さず、処分していく
態度は、およそ民主主義を語る資格がなく、弁護士資格さえ
はく奪すべきなどと思っていた。

橋下氏を「作り上げた」のは、テレビなどのマスコミだった。

維新の会という政党自体も「ハシズム」政党ではある。
安倍首相が投手なら「維新の会」は捕手である。
憲法改悪を安倍首相と一体となって進める危険人物でも
あった。
大阪市民の良識に敬意を表したい。

橋下市長を追放し、その力で日本の軍事国主義化、
戦争体制化を阻止していきたいものである。

投稿者 koyama : 14:19 | コメント (0)

2015年05月15日

大英博物館展

午前9時に妻と家を出て、赤羽経由上野。

東京都美術館で開催されている「大英博物館展」
を観に行く。

博物展のテーマは「100のモノが語る世界の歴史」

大英博物館は世界初の博物館。1753年創設。

アフリカ・オセアニア・アメリカ・アジア部門など8つの
所蔵部門。世界中から700万点の所蔵品を集めて
いる。毎年、600万人以上の人々が訪れるという。

今回の東京都美術館の展覧会は、「100個」の品物を
通して、世界の歴史を考えるというもの。

時代区分としては

①旧石器時代(200万年前)
  ・エジプトのミイラの棺

②200万年~100万年まえの打製石器(礫石器)
  タンザニンア

  紀元前6000年 料理用の石器
   パプアにゅーギニア

  紀元前5000年前 縄文土器(日本)

  紀元4000年前 化粧用パレット(エジプト)

③初めて出来た 都市

  紀元前2500年前エジプト「ウルのスタンダード」

  印鑑・印章が作られ、管理用の記録のための
  文字が出来る。
   労働者への対価として「ビール」を支給していることが
   記録されている。

    既に2500年前に労働者はビールを飲んでいたことが
   粘土板の記録で分かる。

④紀元前後

   ローマ帝国

    アウグストゥス帝の胸像
    ラムセス2世(エジプトのファラオ)
   アレクサンドロス大王の硬貨
  
   紀元前550年頃の金の硬貨(トルコ)
   明の紙幣

  
   その他、ガンダーラの仏像
   NZマオリ族のこん棒
   柿右衛門の象

   現代 くクレジットカード
       武器を使った「母の像」
       ソーラーランプと充電器

大英博物館展に展示された品物のかなりの物は
大英帝国の侵略・略奪で収集したものなのだろう。
多少複雑な気持ちで参観する。


昼、西郷会館で喉をうるおし、昼食

 

投稿者 koyama : 12:59 | コメント (0)

2015年05月14日

安倍首相の「戦争法案」に根本的に反対する

昨夜というのか、今朝というのか?

今朝(5月14お日)午前3時に起きて、火炎樹日記を書く。
どうしても安倍首相の「安保法制」に反対する文章を
書きたくて。

午前9時起床。

妻、歯医者へ。

昼食を少々。

5月23日、「東北福祉大」での講演会、
7月3日「秋田県立国際教養大学」講演会の準備。

往復の切符の購入計画。

昨日の「ももの木鍼灸治療院」での治療で咳と痰が
かなり快方へ向かう。

倦怠感も減る。仕事に対して「前向き」になる。

朝・昼食兼用。軽く「何」を飲む。

昼寝。

JASS関係者に長文のメール送信。


夕方、安倍首相の記者会見を見る。

戦後、70年の日本の歴史の大転換である。

我が子、孫をアメリカのする戦争の補助要員として
『名誉の戦死』をさせたくない。

何はあっても安倍内閣の「戦争立法」の廃案を
目指す。

投稿者 koyama : 17:15 | コメント (0)

2015年05月13日

鍼灸治療:安保法制全文読了:安保法制法案の廃案を求める

午後2時から2時間近くかけて、鍼灸治療をしてもらう。
大学同級生の大極さんの「ももの木 鍼灸院」で
針とお灸による体力回復・咳・痰の除去の治療をして
もらう。感謝。

午前中と「ももの木」鍼灸治療院への往復2時間半、
夕方をかけて、5月12日付けの朝日新聞の
「読みとき 安全保障法制」の記事全文を読了。


具体的内容は、明日安倍内閣が閣議決定し国会へ提出する
4種の11法案の「安保法制」関連の法案の「全文」と
朝日新聞としての解説。

結論を先に言えば、「恐るべき内容」。
ヒトラーの「ファシズム」と同じで、国民にその内容が
分からないうちに法律を作り、国民をしばりあげる 内容。

安倍「安保法制案」は4種・11本の法律からなっている。

第一は「武力攻撃事態法改正案」。

今までも憲法9条を捻じ曲げ、「個別的自衛権」
との概念を作り上げ、2003年、日本が外国の攻撃を
受け戦争(有事)になった場合の対処法を作り上げた。
今回の改正案は、「個別的自衛権」を乗り越え、
アメリカなどが攻撃を受け、「日本や日本国民が深刻な
状況に」なった場合(存立危機事態)には、アメリカなどを
支援し、アメリカの敵国と戦争をすることを可能とした。

第2は「重要影響事態法案「(周辺事態法改正案)

日本が直接攻撃を受けなくても「日本の安全にかかわる」
と判断された場合、自衛隊が地球の裏側でも支援活動が
出来るとの内容。法案は「米国など」となっているので、
アメリカ以外の国であっても「日本の安全が侵される可能性
がある場合」には、アメリカ等(推定では豪州・・)が闘って
いる海外どこへでも自衛隊が出張って行くという内容。

第3は「国際平和支援法案」(新法)→恒久法

国際社会の平和や安全を脅かす状況(国際平和共同対処事態)
がおこった場合は(日本に直接脅威がなくても)地球上、どこへでも
自衛隊の派遣を可能とする。「戦闘行為が行われている現場」
でなければ。弾薬輸送・・・・・・

第4は「PKO協力法改正案」

これまで自衛隊は、国連主導の人道・復興支援
として
①紛争当事国が停戦に合意している
③紛争当事国が日本のPKOに参加に合意
④片方の勢力の偏らない 
⑤武器使用は最小限

という原則を持っていたが、今回の改正案で
①国連が関与しない平和維持活動にも参加
②住民をまもる治安維持
③離れた場所に駆けつけて、他国軍や民間人を
 警護
④任務を遂行するための武器使用

という改正案、新法11法案である。

全体的にいえば、自衛隊が「自国を守る」という概念を
捨てて、世界中どこへでも「でかけ」事実上の戦争が
出来るようする新法・法案改正である。

標記の内容を実施するのであれば、日本国憲法9条を改正
しなければ、無理なはなしではある。

安倍首相の「安保法制」案が通れば、上位の憲法を
無視しても下位の「法律」を何でも作れるという
「日本無法国家」になってしまう。

安倍首相は、歴代の自民党の関係者がやりたくても
出来なかったことを、「立憲主義」をかなぐり捨てて
実行するという「行動力あふれる」首相である。

戦後の日本国の骨格・背骨を捨て去る安倍首相の
「暴挙」に強く抗議し、11の法案全てを廃案にする
行動と世論の喚起が強く求められている。

今回の11法案が通ってしまえば、最後の「徴兵制」が
俎上に上るのも近いであろう。

投稿者 koyama : 02:39 | コメント (0)

2015年05月10日

母の日

今日は、「母の日」だそうだ。

二男家族(2男児あり)が我が家に来て、カレーパーティー。

午前中から午後にかけて、孫二人、二男夫婦と懇談・交流。

投稿者 koyama : 14:03 | コメント (0)

2015年05月09日

高校同窓会幹事会打ち合わせ

午後1時半。上野西郷会館にて、「高校同窓会幹事会」
開催。


6月27日に行われる「高校同窓会」の出欠結果と当日の
運営等を協議。


時間をかけて当日の運営・司会等の選考を行う。


投稿者 koyama : 10:21 | コメント (0)

2015年05月08日

鍼灸院「ももの木」へ

気管支からくる「咳」と倦怠感が止まらない。

午前8時半、自宅を出て都営地下鉄で「神保町」経由「本八幡」
まで。1時間半。

大学の同級生大極さん運営の「ハリ キュウ ももの木」
鍼灸院(電話 047-712-5842)へ。

倦怠感と気管支からでる咳が止まらない。

近くの病院で薬をもらったが、睡眠薬が入っていたのか?
長時間「眠って」しまい、体の調子が悪い。

西洋医学も良いが、「はり・きゅう」など東洋医学も実際に
体験すると効果があることがわかる。焦らず時間をかけて
の治療も必要。年齢も70歳に近付いた。体のメンテナンス
も必要と自覚している。ベトナムで22年間、全力投球で
つっぱしって来た。今一度立ち止まって、年齢と体、この
22年間の経験を考えてみた。

ももの木の大極さんには、心から感謝している。

読書「鶴見俊輔 流れに抗して」(グループSURE)

投稿者 koyama : 10:36 | コメント (0)

2015年05月07日

パソコン故障

この間、パソコンが古くなり故障し、日記が書けなかった。

何とか、最低限の範囲で使えるようになった。

この連休中は、ほとんど家で横になっていた。

何冊かの読書。

投稿者 koyama : 12:30 | コメント (0)