« 「ももの木鍼灸院」通院 | メイン | ももの木鍼灸院通院 »

2015年05月19日

東北福祉大学講演会レジュメ作り

5月23日 昼から仙台の「東北福祉大」で講演会を行う。

先生、生徒対象。

今日、1日をかけて講演会の内容を考え、レジュメを作る。

講演会の内容は「ベトナム22年間の活動とベトナム社会」。

ベトナムという国は、日本人には、かなり「誤解」されている
向きがある。「ベトナム戦争」「ベトちゃん・ドックちゃん」
「枯葉剤散布」、「ドイモイ政策」・・・・・。

意外と日本人の多く、特に団塊の世代以上の皆さんは
今のベトナム社会に大きな誤解をもっている。

今回の講演会は、東北福祉大の先生を対象に学生さん
なども参加するもの。多少、理屈っぽくなるが、ベトナム社会
の実相を話そうと思い、時間内で話せるようしっかりと「レジュメ」
を作る。


午後、自宅から徒歩で「小中高校」時代住んでいた家を
訪ねてみる。

西が丘競技場は、私の小中高校時代は、「赤羽兵器廠」跡地
だった。放課後、毎日友達と遊びに行ったものだった。

今日、行ってみると『西が丘競技場』になっていた。
味の素スタジアムもあった。
この地域は、明治維新後、日本に最初に出来た西洋式
兵器の工場(爆弾等・・・)の日本最大の工場だった。

戦後は、廃墟となりTBSTVの「人間の条件」などの撮影
現場となった。


徒歩7000.


投稿者 koyama : 2015年05月19日 14:55

コメント