« 自宅休養:NHKTVで「党首討論」を見る | メイン | 鍼灸治療を受ける »

2015年05月28日

衆議特別委員会をテレビでみる

衆議院の特別委員会のテレビ放送を見る。

中谷防衛大臣の「戦争法制関連11法案(形式的には2法案)」
の理解が不十分なため、担当大臣の答弁が右顧左眄。

何度も安倍首相が中谷防衛大臣を「指導する」場面があった。
中谷防衛大臣の理解不足もあるが、法案自体に大きな矛盾が
あるのも事実だ。何度も防衛省や関係「官僚」が紙に答弁内容を
書いて中谷防衛大臣に「差し入れする」場面が多かった。

11の法案の内容を十分「吟味」しないままに稚拙に国会に
提出したようで、提案者側(政府側)が、提案内容に精通して
いないことが分かる。

今回の2法案(11法)の作成過程と論理根性が拙速で杜撰な
ものであることが、防衛大臣や首相自身が回答不能になるような
場面が出てしまったと思われる。

読書「ギリシャ神話を知っていますか」(阿刀田高著:新潮社)

マルクスやヨーロッパ思想、音楽などを読んだり聴いたり
する際、必ず「ギリシャ神話」が『比喩』として出てくる。
大雑把なギリシャ神話を知る必要あり。

投稿者 koyama : 2015年05月28日 09:08

コメント