« いくつかの問題解決策を考える | メイン | 日本料理店会議 »

2014年04月04日

バオミンさんと打ち合わせ

午前5時起床。

血圧測定。既に20年以上行っている。
日本へ帰った際には、病院に結果を報告する。
「高血圧管理手帳」というのがあり、そこに
最高血圧・最低血圧を記録する。

一応、最高135、最低85以下を目標としている。
今朝は「114・75」。通常の範囲内。
食べ物、運動など出来るだけ努力をしてはいるが、
最大の課題は「飲酒」と「ストレス」。


午前7時朝食。

「フォー・ヘオ」(豚肉入り米麺」


ベトナム事務所でバオミンさんといくつかの打ち合わせ


午前11時半、昼食。

「チャオ・バイン・カイン」(小麦粉麺)



午後2時間程昼寝。


午後3時、日本料理店会議。

4月12日から「フエフェスティバル」が行われる。
今年は、35カ国が参加。大量の「外国人」が
フエ市に集中する。
現在、フエ市は「観光のON シーズン」。

「フエフェスティバル」中の日本料理店への外国人の
受け入れについて協議する。


午後4時。日本料理店では、店長兼調理主任と
接客主任の二人が、開店と夕食の準備中。


午後6時過ぎ日本料理店開店。

3人のフランス人来訪。お寿司などの注文あり。


午後9時半、閉店

ーーーーー
衆議院の本会議で、日本の原発をトルコなどへの海外輸出
に反対し、衆議院本会議を民主党の生方幸夫議員が
退席した。なまぬるい態度ではあるが、それでも
国会議員の良心の一端を持っている議員ではある。
生方議員は、高校同学年で同じ陸上部で3年間一緒に
活動した仲である。早稲田から読売新聞記者、松下政経塾。
民主党いう枠でいくら活動しても限界があることは事実である。


本会議退席の理由。


『原子力協定と原発輸出には反対である旨、表明いたしました。
 理由は福島第一原発事故の原因は現在に至るまで解明していない。いまだに15万人もの福島県人が避難を強いられているなど、日本国内でコントロールできていないものを海外に輸出することは無責任で、とても賛成できない。原子力に頼らない社会を作るというのは、そういう生き方をするという意味も込めて、単なる政策の問題ではなく、思想信条かかわる問題だ』


投稿者 koyama : 2014年04月04日 18:11

コメント