« 初代JASS代表「岩辺泰吏先生」の退官式に参加 | メイン | 成田→ホーチミン→フエ ベトナム「帰国」 »

2014年03月02日

会員Uさんたちと懇談;成田空港前泊

午前6時起床。
杉花粉症の症状が出る。

簡単な朝食後、フエ帰国の荷物の最終整理。

午前9時、自宅を出る。フエ帰国用のスーツケース2個、
リュックと3つの荷物を持つ。

地下鉄で巣鴨へ。巣鴨のコインロカー2個に
3つの荷物を入れる。

その足で山手線で新宿へ。
Uさんたち3人と会食をしながら懇談。

20週式典成功の話、この20年間の
JASSや「子どもの家」での諸活動などの
思い出や意義を話し合う。
いつもベトナム事務所や私を心底から応援して
くれているUさんたちに心から感謝している。

時には、心外な誹謗中傷を受けることもあった
20年間だったが、どんな時にもUさんたちは
JASSとベトナム事務所・私たちの現地での活動
を心底から支持・応援してくれていた。
改めて感謝したい。こうした励ましがなければ、
20年間、フエで活動することが出来なった。

午後6時まで新宿で会食、話し合いを行う。

その足で都営地下鉄の巣鴨駅地下ロッカーへ。
ロッカーを開けるとロッカー業者の張り紙あり。
「貴方のスーツケースから液体が漏れている。
 液体封じのため、ロッカーを開けて応急措置を
した」その趣旨。

ロッカーを開け、大型のスーツケースを開くと
液体が充満している。
荷物をどけて調べてみると「液体石鹸」の
取替え用の袋をいれていた。その袋が
何らかの事情で「破損」し、スーツケースにある
衣類、その他のかなり貴重品まで降りかかって
しまっていた。

その場で掃除をすることも出来ず、とりあえず
そのままにして、成田まで普通列車で行く。

午後8時成田駅隣のホテルに到着。
1泊素泊まりで4800円。

部屋に入り急いでスーツケースを開け、
一つ一つのアイテムから液体石鹸をふき取るが
なかなか完全にふき取ることは出来ない。
衣類や書類関係は「手の付けようがない」。

近くのコンビニで新聞を買い、スーツケースの
下に敷く。ベトナムへ持っていく予定の
アイテムのかなりのものは、使用不能と
なる。食料品はもう一つのスーツケースに
入れていたの無事だった。

疲れたのでそのまま就寝。

投稿者 koyama : 2014年03月02日 16:34

コメント