« 会員Uさんたちと懇談;成田空港前泊 | メイン | 地球の歩き方第3班の講義夕食会 »

2014年03月03日

成田→ホーチミン→フエ ベトナム「帰国」

午前5時起床。

京成成田駅前のホテル。1階の温泉に入る。


フエで病気にならないために常に「うがい」と「手洗い」
は励行してきた。そのお陰でこの20年間、大きな
病気をしないで済んだ。

スーツケースの中に「液体石鹸液」を入れて来た。
成田まで来る途中で、スーツケース中に入れてあった
液体石鹸液の袋に何らかの理由で「穴」が空き、
ドロドロの液体がスーツケース中に流れてしまう。
スーツケース内の全ての品物に「濃厚な石鹸液」が
ついてしまう。

スーツケースの中の全ての品物を出し、濡れた
タオルでふき取るが、濃厚な石鹸液のためなかなか
取れない。

午前8時15分ホテル発のバスで成田空港
第1ターミナルへ。午前9時前到着。

チェックイン→手荷物検査→出国検査→
機内(午前9時15分)。

午前9時半成田空港を出発。

機内で「灰燼の暦(満州国演義5)」船戸与一著)
を読了。満州国建国をめぐる日本軍内の暗闘。
「革新官僚」。いよいと安部首相の祖父である
岸信介登場。満州国を作る経済官僚として登場。

この本は、470ページある大著なので重たくて
1冊しか持ち歩けない。

「日本語(上)」(金田一春彦著:岩波新書)

日本語という言語を世界の言語の中に
位置づけ、との特徴を交差している。

世界の言語は5000程度あるそうだ。
日本語を使用する人口は、世界第4位。

午後2時半ホーチミン空港着。
気温は35度。

14-2月16日高校クラス会新潟

ホーチミン空港で2時間半程待ち、
フエ空港へ。

フエ空港着午後6時10分。
気温は25度。

出迎えの車で宿舎へ。

荷物を整理し、午後7時に日本料理店へ。

来客あり。

午後9時閉店。

その後、税田さんと午後11時まで懇談。
私の不在中の日本料理店・ベトナム事務所等の
様子等についての意見交換。

ベトナム事務所の火炎樹日記用の写真取り込み
がうまく出来ず、写真掲載が出来ない。
教え子の手島君にメールで修理を依頼。

投稿者 koyama : 2014年03月03日 07:34

コメント