« ベトナム「テト正月」元日 | メイン | ベトナム風「初詣」 »

2014年02月01日

テト正月2日目

午前6時目覚める。

昨夜、作った「小さなおにぎり」2つ食す。


数日前から右足の親指の先が痛い。
黴菌が入ったのかと思い薬をつけていた。

今日は左足の親指が痛くなった。
嫌な予感。「痛風」。しばらく様子をみることに
する。

体調がかなり回復する。やはりこの数ヶ月の
無理な仕事が原因との結論を私的には出す。
同時に「仕事も自己コントロール」が必要との
自覚を持つ必要あり。

読書をする気力が出て来た。

読書「風の払暁」(船戸与一著:新潮社)

400パージ程の大著6冊を京都の支援者から
頂く。6冊でもまだ未完のようだ・・・・・?

副題は「満州国演義1」。

満州国がどのように出来、どのように滅亡した
のかを描いているのかどうかは、読んでみないと
分からない。


午後、2ヶ月ぶりに「ウオーキング」。

宿舎から新フエ市役所往復。40分。


新年2日目。まだお店もあまり開店していない。
オートバイも人出も少ない。
すれ違うのは、新年の挨拶にでかかる家族の
皆さんたち。

今日も1日、誰とも話をしなかった。
こんな生活を送っていると早晩「痴呆症」になるのは
必死だ。あるいは、既にその奔りがでているのかも
知れない。


投稿者 koyama : 2014年02月01日 19:21

コメント