« 直井さん一行とフエ→ダナンへ。私はハノイへ | メイン | ハノイのホテルで終日読書 »

2013年09月04日

在越大使館へ

午前7時、起床。

午前8時、ホテルのバイキングで朝食。
手作りヨーグルトがおいしかった。

午前9時、タクシーで在越日本大使館へ。

今日は、バオミンさんたちが2日間日本に滞在する
日本入国ビザ取得に行く。

午前9時半に大使館に着き、ビザ取得の建物に行くと
2つのドアを超えて、玄関入口まで40人程のベトナム人が
ビザ申請で待っている。

私も1時間以上、待たされた。

その間、10数人のベトナム人が、並ばずに前に行き、
10分程でビザ申請を終わらせている現状を目撃した。

こんな不平等はない。ずるいことをした人間が
甘い汁を吸い、真面目に並んだ人が「バカをみる」ような
事はいけない。

直ぐに大使館の日本人スタッフを探す。、改善依頼する。

直ぐに警備員が来て「ずる入り」のベトナムを厳しく注意する。
ずる入りはなくなる。壁をみたら「警備待機場所」との掲示が
ある。本来、ビザ取得申請者の行列を整理する警備員が
一人、そこに常駐ぢていなければ、ならなかったのだ。
「怠慢」「監督不足」の非難を免れることはできない。

私の受付が終わり、書類を審査している間、受付前に
待っていた。椅子があるのだが、満席。私が立って
書類審査が終わるを待っていた。すると男性ベトナム人が
来て、「ベトナム語ですみません。私の席に座ってください。
先ほどのあなたの行動を見ていました。偉いです。
良く言ってくれました。感謝しています」と言って席を譲って
くれた。

私の列の後ろに15人程のベトナム人がいたが、
全員「ずる入りのベトナム人」の行動を苦々しく
思っていたことが分かった。ベトナム人は、こういう場での
「争い」は好きではないようだ。自分の代わりに言ってくれた
日本人に感謝の気持ちがあって、席を譲ったようだ。

午後1時、ホテルへ帰る。疲れた。どこかの食堂へ行く
気力がない。ホテルの隣お店でベトナム風「カップ麺」
を買って食す。

その後、2時間程昼寝。

午後5時、ホテルを出て、知り合いのベトナム人の
経営している「洋風レストラン」へ。

100人を収容する大きな3階建てのレストランの特別室で
オーナーと会食。

午後9時半ホテルへ帰る。

投稿者 koyama : 2013年09月04日 22:47

コメント