« 在越大使館へ | メイン | 日本大使館→ハノイ空港→ダナン空港→フエ »

2013年09月05日

ハノイのホテルで終日読書

午前6時起床。窓外で雨の音。

午前7時、フエへ帰る準備。

勘違いしていたというのか、正確には老人性健忘症で
フエへ帰る日を1日間違っていた。今日、ハノイ大使館へ
行き、パスポートをもらい、ハノイ空港からダナン→フエ
へ帰る日だと思い込んでいた。

午前8時、ホテルのバイキング朝食。

その後、大使館へ行く予定だった。
バオミンさんにある問題で午前8時半頃電話をして
私がフエへ帰る日にちが明日であることが分かった。

今日は朝から雨。

1日ホテルの部屋で本を読みたいと思った。

1日かけて「読むだけですっきりわかる世界史 近代編」
を読了続いて、第4巻の「現代編」を半分読む。


昼食を摂る意欲なし。


バオミンさん・税田さんと電話でいくつかの重要事項を
相談。

夕方も雨。ホテルからタクシーでレストランへ。

食事をして、再度、レストランからホテルへ。
ホテル着。タクシーの運転手は、42万ドン(2100円)という。
どう考えても200円程度。一方「サバを読ん」で請求してくる。
私は警察を呼ぶ、という。ホテルの警備員を呼ぶ。
タクシーのメーターを見せて、確認。警備員が、運転手を
怒る。私は警察を呼ぶよう警備員に言う。
タクシー運転手は、「XIN LOI」「XIN LOI](すみませ)
を繰り返し謝る。こんなことで時間を取るのもバカバカしい
ので4万2千ドン(210円)のタクシー代を支払下車。

ベトナムを知らない人なら、多分、4200円を支払って
板のだと思う。タクシー運転手は、推定ではあるが、何度も
外国人をその手で騙して、10倍のタクシー代をせしめて
いるのだろう。

ベトナムはどこへ行っても「賄賂」「値段のふっかけ」が
蔓延している現状がある。ドイモイ政策の「素晴らしい成果」
ともいえる。この20年間で「金・金・金」の社会に大変貌した
ことだけは、事実である。

投稿者 koyama : 2013年09月05日 21:11

コメント