« 体調壊す。子どもたちの健康診断 | メイン | ハンさんのお父さんのお見舞い:バンベー42号編集 »

2012年11月23日

誕生日:多くの方々から祝福の言葉を頂く

体調が悪い。下痢後遺症が残る。

やっと食事が摂れるようになった。この間、2キロ体重が減った。


午前7時、朝食。ブンボー・フエ(牛肉米麺)


午前8時半、徒歩でベトナム事務所へ。

11月末と言うのに今日も「真夏の太陽」。強い日差し。


午前9時、ベトナム事務所員とブライセンベトナム支社の皆さんが、
私の65回目の誕生日を祝ってくれる。


富岡先生からは、ベトナム事務所員全員からの寄せ書き


あまり嬉しいので、目が中央に寄ってしまう。


日本料理店の子どもたちからも寄せ書きのお祝い





バオミン運営委員長からは、「サッポロビール・ベトナム産)の
プレゼント。ホーチミン市近郊の工場で作っている。

今年2月。フエ市共産党委員長などと札幌市を訪問した際、
サッポロビール博物館長が特別に「ビール博物館」を案内してれた。
その際、館長さんがベトナムのホーチミン市でも「サッポロビール」
を作っていますよ、と説明してくれた。

「子どもの家」のセン委員長と財政のハンさんがベトナム事務所
まで来てくれ、お祝いと花を贈ってくれる。

その後、ベトナム事務所員・ブライセン支社員でお茶を飲みながら
懇談。



私が20歳代の頃の「8ミリ映写機」で撮影した映像を披露する。


午前10過ぎに誕生会を終わる。

その後、バオミンさん・税田さんとブライセン本社スタッフ7人の
フエ来訪の受け入れ準備を相談する。準備完了。


徒歩で宿舎へ。


午前11時半、昼食。煮魚・野菜サラダ、海老のスープ、ご飯。
半分位しか食べられなかった。


午後1時から1時間半ほど昼寝。体がだるい。

その後、バンベー42号の編集作業。
ブライセン本社7人のフエ来訪のシュミレーション。
ブライセン本社との連絡・・・・・。


午後5時15分、バオミンさんがオートバイで宿舎まで迎えに
来てくれる。

午後5時半、フエ中心を流れる「フォン河(香河)」に浮かぶ、
水上レストランで、ベトナム事務所主催の「誕生会・晩餐会」を
開いてくれる。

夕日が沈む「真夏」のフエの夜景はきれいだった。


HAPPY BIRTHDAY を歌う

相当量のフダ缶ビールを飲む

宴もたけなわ。クライマックスに達した時に突如、リー君の闖入。

誕生祝いのケーキをわざわざ買って持ってきてくれる。
リー君との付き合いも長い。1993年9月1日にフエへ来たが、
その頃、既に路上生活をしていたリー君の怪我や下痢の薬
などをあげていた。ほぼ20年の付き合いではある。

私の誕生日を覚えていて、こうして誕生会に闖入してくるなど、
なかなか「人生の達人」ではる。



ベトナム事務所スタッフと一緒に飲む。

それからしばらくリー君も入れてベトナム事務所スタッフの
親交と団結のために、何度かビールで乾杯。


午後9時過ぎに閉会。

ベトナム事務所の皆さん、そして突然の闖入者リー君に
感謝したい。

今日は、多くの皆さんに65回目の誕生日を祝って頂いた。

日本では誰にも知られずに亡くなっていく「孤独死」の方々や
32000体にも上る「無縁仏」の方々がいる。

寂しい我が日本ではある。総選挙に向けて自民党安倍総裁は
「憲法改悪・破棄」「国防軍創設」を主張している。

年収200万円以下の国民が1200万人もいる我が日本である。
アパートやマンション、自邸で「たった一人でなくなる孤独死」の
国民が毎年2万人。孤独死後に引き取り手のいない遺体、
引取りを拒否される遺体が毎年32000体もあるわが国。
国防軍の前に「一人ひとりの国民の安全と生活保障」が大事な
今回の総選挙である。

1万キロ以上はなれたベトナムで多くの方々に私ごとき人間の
高々65回目の誕生日を祝って頂けて、感無量である。

午前中は、次男の孫二人から電話があり、「HAPPY BIRTHDAY」
の歌を歌ってくれた。

夜は長男の孫からメールが入り、誕生日のお祝いの言葉を
もらった。ありがたいことである。

3人の孫もスクスク成長しているようで有難いことである。


こうした皆さんに祝って頂いたからには、更にビールを
ガンガン飲んで「元気をつけて(元気がつくのか、健康を破壊する
のかは不明だが・・」もう一息、仕事に力を傾注したい。

65歳の誕生日から明確に『前期高齢者」に編入される。
「嫌な言葉」ではある。政府や行政に「高齢者」などと決めつけ
られる所以はない。

これから健康に気をつけ、体力維持のための「ウエートトレーニング」
「ウオーキング」を無理をしない範囲で長期継続していきたいと
改めて決意した次第である。

ベトナム事務所・「子どもの家」スタッフ・こどもたちの健康を祈る。

合わせて「高校のクラス会のような会の分派フラクション派」の
皆さんの健康を祈る。

投稿者 koyama : 2012年11月23日 09:46

コメント