« 「子どもの家」象の滝ツアー   | メイン | 内田さん:ソン君家族:日本人教師と昼食会 »

2012年07月21日

カメリアホテルで「バイキング朝食」-ベトナム事務所員会議

朝から湿度が高い。生きているだけで「立派」と思っている。

午前6時半起床。

午前7時過ぎ、電動バイクで10分程の「カメリアホテル」へ。
しばらく待つと内田さん・古賀先生・後藤先生・ソン君来訪。

5人でカメリアホテル屋上へ。朝食バイキング。



野菜・肉・麺類・米類・ヨーグルト・チーズなど多彩な朝食。

一人85000ドン(350円程)

5人で1時間ほど雑談をし朝食、お茶を堪能する。
雲ひとつない快晴の真夏の青空。

その後、ベトナム事務所へ。

午前9時半からベトナム事務所員会議。

1ヶ月半ぶりのベトナム事務所員会議への参加

ベトナム事務所員の皆さんも暑い中、頑張って仕事をしている。
感謝




以下、バオミンさんからの報告

日本料理店のチャンさんが7月28日に結婚式をする。
招待状をもらった人(全員)は7月28日午前7時半に
ベトナム事務所へ集合とのこと。

7月31日から8月29日まで栃木の会の佐藤さんが
ベトナム事務所・日本料理店へ手伝いに来てくれる。感謝。
チャンさんが、結婚のため一昨日から1ヶ月間日本料理店
を休む。その間、調理の手が圧倒的に足りない。
佐藤さんの「助っ人」に期待している。
日本料理店の子どもたちへの佐藤さんの来訪についての
説明会を行うこととする。

JASS静岡の会事務局長の笠井先生の教え子で現在東京
の大学生のFさんが主導し、7人の大学生が「子どもの家」等に
くる。8月30日・31日、9月1日の3日間。その日程等を相談する。

その他、いくつかの件で協議をする。


午前10時半頃ベトナム事務所員会議終了。

炎天下、宿舎へ帰る。途中、例の幼稚園前の路上の「居酒屋」に
リー君がいた。(私は気づかなかったが・・)リー君が路上居酒屋から
飛び出してきて、「先生、今度のチャンさんの結婚式には、自分も
出たい。ベトナム事務所が用意する車で一緒に行きたいが、
いいですか?」とのこと。「いいよ」と話す。
「リー君、午前中からお酒を飲んではだめだよ」と注意する。
「今日は仕事がないから大丈夫です」とのこと。
現在、一人で「自由気ままな生活」を『堪能』しているようだ。

午前11時半、昼食。マカロニ・スープ

午後1時から2時間ほど昼寝。

7月16日の夜、フエに戻ってから1週間。部屋でゆっくり仕事する
時間はなかった。日本滞在中にたまっていたたくさんの仕事を
こなした。暑く、湿度が高い中での活動なので、相当、体力が
消耗している。
フエ帰国一週間、さすがに疲労困憊。

午後4時、から溜まっていた仕事に手をつける。


午後5時の室温40度。(エヤコンをつけて)


室外の日陰で45度。

室内でも暑くて仕事ができない。
汗が噴き出来る。

投稿者 koyama : 2012年07月21日 17:35

コメント