« 高校公式クラス会:原田先生送別会 | メイン | 歯科通院 »
2012年06月10日
終日、仕事
晴れ
昨夜遅かったので今朝は9時に起床。
多数のメール受信。一つ一つ返信。
どのメールもJASSを気遣ってのありがたいメール。
レイアウトのAさんにバンベー関連の送信漏れの
写真、文章などを送る。
忙しい中、バンベーレイアウトと言う大変な仕事を
通してJASS支援をしてくれている静岡のAさんに
感謝。
読書「死と滅亡のパンセ(辺見庸著:毎日新聞社)
昨日の公式クラス会に行く途中、購入。
年度当初読んだ詩集「生首」に強い衝撃を受けた。
今の日本、世界を辺見はどうみているのか?
ガンと死と闘いながらの辺見の著書には、生きるとこの
本当の意味が書かれている。
日本へ帰ってボーッとテレビを見ている。
「物を食べる」番組が多い。「グルメ番組」と言っていた。
グルメは良いが、私は、『箸の持ち方』が一番に気になる。
「箸の上げ下ろし」と昔からよく言われた。家庭の躾。
テレビでグルメを謳歌している若い出演者は、「美味しい」
と言う前にトンデモナイ「箸の使い方」を少し考えたら
どうだろうか? ディレクター、マネージャーも若い。
箸の持ち方に気づかない世代だ。
若い女優さんたちの「うちのお母さんが、お父さんが」
という言葉も非常に気になる。「父、母」と言えないのか?」
お化粧をし、「可愛らしいような」見てくれは作れるは、うちの
おとうさん、お母さんが・・・・といわれると興ざめだ。
引っかかる。
私も偉そうなことを言える人間ではないのだが・・・・。
投稿者 koyama : 2012年06月10日 17:09