« 終日、仕事 | メイン | JASS支援者の皆さんと打ち合わせ »

2012年06月11日

歯科通院

今日はかなり「肌寒い」

午前中、バンベーレイアウトのAさんとメールで連絡。

未着の写真・原稿等を送信。

写真50枚程度、かなりの原稿の「バンベー41号」である。

レイアウトのAさんに整理して送ってはいるのだが、
私の頭の中が整理されていなかったので、不十分な
形での送信となり、Aさんに迷惑をかけている。

改めてバンベ41号の原稿と写真を調べる。

午後12時、近くの歯科医院へ。
30分程待ち、治療。当方の要望は、「歯の全体的なチェック」。
特に問題なしとのこと。欠損歯は、1本のみとのこと。
年齢からすると「良い」という。
その後、「歯垢除去」の「キーン」という回転やすりをつかう
治療。日常の歯磨き等の歯垢除去の努力が良いといわれる。

私は、母親が歯槽膿漏で「総入れ歯」になっているのを見て
20歳位からは、3度の食後直ぐに歯垢除去と虫歯予防の
2種類のブラッシングをしている。

医師に「80歳 20本」に向けて頑張るよう言われる。
80歳までは生きるのは無理だと思う。
最後まで「焼きスルメをおつまみにして飲みたい」という
「のんべい精神」だけで歯の管理を考えている。

茨城、札幌の支援者から連絡あり。

投稿者 koyama : 2012年06月11日 15:48

コメント