« 謹賀新年 | メイン | 久しぶりに太陽を見る »

2012年01月02日

フエ市共産党・人民委員会役員とJASSの新年会

終日小雨。既に1ヶ月半ほど、雨が続く。気が滅入る。

正月気分は全くない。

午前7時朝食。フォー

午前中、荷物の整理。部屋の整理

部屋に「光ファイバー」を導入する。既に前段工事が終わり
今日は最終の部屋の取り付け工事。
ソン君が付き切りでお世話をしてくれた。

壁にドリルで穴を開けて配線。1時間位で工事終了。

ADSLよりも多少、早くなった「ような気がする」程度。
今後、光ファイバーの「利点があるのか?」状況を観察
の予定。

体がだるい。少し横になり読書。

「ホーチミン・ルート従軍記ーある医師のベトナム戦争
1965-19753」(レ・カア・ダイ:岩波書店)
386ページ上製版の大著である。

1965年から1973年まで、ハノイの胸部外科専門の医師
のベトナム中部高原の野戦病院での体験記である。

丁度私が高校から大学、教員になった頃の出来事。
同時体験している。高校から『ベトナムの声放送」
を短放送で聞いていた。1日数回の放送。1回、20分か
30分程度であったが、米軍の攻撃の実態、「解放戦線」側の
反撃・攻撃の様子などが、放送されていた。

午前11時半、昼食。チャオ・バイン・カイン(小麦粉の手打ちうどん)


1時間ほど昼寝。

洗濯。

3時半45分、バオミンさんがオートバイで迎えに来てくれる。
ひとしきり、雨がやんだ。寒い。

ベトナム事務所前にフエ市共産党委員長専用の車が出迎えに
来てくれた。

バオミンさん・フエ市人民委員会外務部副部長のホアンさん
〔二人とも18年前・1993年9月フエ師範大学日本語クラスで
教えた教え子)と一緒に山の方のレストランへ。

今日はフエ市人民委員会・フエ市共産党とJASSの新年会。

出席者
・フエ市共産党委員長(ユン氏)
・フエ市共産党前人事部長(トアン氏)
・フエ市副市長(トアン氏)
・フエ市人民委員会建建設部長
・フエ市人民委員会外務部副部長(ホアン氏)
・JASSベトナム運営委員長(バオミンさん)
・小山


特性の豚肉


レストランの庭で取れた草や野菜


バオミンさんとフエ市人民委員会建設部長


途中でレストランの社長も参加。フエの伝統的な「歌謡」を
歌ってくれる


副市長と小山

建設部長と


今後、引き続き、JASSとフエ市共産党・フエ市人民委員会
との協力・共同で「日越交流」「日越友好」を進めて行こうと
意思統一を主なう。

痛飲。

午後8時過ぎ閉会。

フエ市共産党委員長の車で途中まで送ってもらう。

部屋に帰り、火炎樹日記を書こうと思ったら、デジカメがない。
レストランに忘れたか? 帰りの車の中に落としたか?
記憶がない。

直ぐにバオミンさんの電話。デジカメは見つからない。


(追記)1月3日になって、帰りの車にあった。
     車がフエ空港へ来客を迎えに行ったとのことで、
    デジカメが届くのが、昼前。


投稿者 koyama : 2012年01月02日 13:11

コメント