« 成田空港付近ビジネスホテル前泊 | メイン | ベトナム事務所へ・ハンさんの誕生会 »

2011年11月10日

成田→ホーチミン市→フエ

朝5時半起床。
荷物の整理。おむすび2個ー薬を飲む。

午前7時、ホテルを出て成田「第1ターミナル」へ。
成田の気温は10度。

11月からベトナム航空は、「第2」から「第1」へ
変更となった。

かなり重いスーツケースである。出来るだけリュックに
荷物を移す。


午前7時半、成田空港第1ターミナルへ。
ベトナム航空でチェックイン。チタンカードを持っているので
並ばずにチェックイン終了。
そのまま出国審査へ。出国審査もほとんど人がないく
並らばすに終了。

ホーチミン市行きのゲートで待つが、人っ子ひとりいない。
異様な雰囲気。

そのうち少しずつ人が来るようになる。

午前9時、入機。ほぼ満席。団塊の世代以上の「ご夫妻」や
老年の団体で一杯。

午前9時半出発。

私の回りは偶然か中国人の団体が入っていた。
とにかく「声が大きい」のと「始終話し続けている」のに閉口
する。異常な興奮状態と見た。

午前11時過ぎ昼食。缶ビール1本を飲むが美味しくないので
やめる。

機中で読書「橋下主義(ハシズム)を許すな」(ビジネス社)
読了

内田樹(神戸女学院大学名誉教授)
山口二郎(北海道大学教授)
香山リカ(精神科医)
薬師院仁志(帝塚山大学教授)

の共同執筆。

橋下前大阪府知事(現大阪市長選挙立候補者)の
ファシズムの実態を解明している。
詳細は除くが、以下、橋下氏が大阪府知事時代の
暴言録

●今の日本の政治で一番大事なのは独裁。独裁と
 言われる位の力だ」(2011年6月29日政治資金パーティー)
●政治家を志すちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰
 嘘をつけない奴は政治家や弁護士にはなれないよ。
 嘘つきは政治家と弁護士の始まりなの
 (自著「まっとうな勝負 2006年11月 小学館)
●大阪市の権限・財政をむしり取る(2011年7月1日朝日新聞)
●教育とは2万%強制
  生まれたての赤ちゃんはから大人になるまで、教育は強制
  そのもの
●あのクソ教育委員会のメンバーが、過度な競争が生まれるという
  理由で発表しない(2008年9月9日朝日新聞)
●買春は中国へのODAみたいなもの
 (2003年10月5日TBS サンディージャポンでの発言)

午後1時45分(日本時間午後3時45分)ホーチミン空港着。
ホーチミン市の気温は30度。豪雨。

入国手続きは簡単。直ぐに国内線へ。
(午後2時45分:日本時間午後4時45分)

ホーチミン市発午後7時半(日本時間午後9時半)まで
5時間15分、ホーチミン空港内で待つ。さすがに疲れる。

フエ着午後8時半(日本時間午後10時半)
気温22度

バオミンさんが出迎えに来てくれていた。
いくつかの問題について意見交換。
対策を話し合う。

結局、成田空港で(2時間)
成田 →ホーチミン市(5時間半)
ホーチミン市空港で待機(約5時間)
ホーチミン市 →フエ(1時間)

という日程になった。

日本時間で午前11時に機内食を食べたきり食事をしていない。l
バオミンさんと一緒にフエ市内で「モツの野菜炒め」で軽く
フエのミールを飲む。

午後11時(日本時間午前1時)に宿舎へ入る。

昨日豪雨だったそうで1階の水が入り、図書など大事なものが
水浸し。

カビている衣類などを洗濯する。

さすがに疲れた。


  


投稿者 koyama : 2011年11月10日 06:32

コメント