« 地球の歩き方5班講演会:大東文化大学生来訪 | メイン | 大東文化大学スタディーツアー講演:大東文化大関係者と夕食 »

2011年09月11日

ナムドン山岳地帯・中秋祭り

午前5時目覚める。雨。

午前7時、料理のSさんが作ってくれた日曜日用の朝食
(春雨麺)を半分食べる。

午前9時半、徒歩でバオミン・ホテルへ。大東文化大学の
ベトナム研修旅行生と合流。昨夜、体調を崩した学生も
フエ中央病院で手当てをし、体調を戻しつつあった。

午前10時、大東文化大学ベトナム語専修生16人、バオミンさん
と私でナムドン山岳地帯へ。非常に真面目な学生さんである。
ベトナムと日本の少数民族問題について、バスの中で話す。
中曽根元首相が言った「日本は単一民族か?」。

フエから車で1時間半。ナムドン山岳地帯へ行く中腹へ。
私、バオミンさん、富岡先生が同行。


ナムドン山岳地帯へ行く中腹で「昼食」を摂る。

皆さん、しっかりと昼食を摂る。非常に大事なことである。

午後1時過ぎ、ナムドン郡「トゥオンロー村」の「カトゥー族」の
居住地へ行く。
既にカトゥー族の皆さんは交流地で待っている。

大東文化大学の皆さんは、支援物資を持って交流会場へ。

カトゥー族の「トゥオン村」村長の歓迎の言葉


大東文化大学生より支援物資の贈呈

カトゥー族の若者



カトゥー族のこどもたち



カトゥー族の皆さんと交流


トゥオン・ロー村は純農村地帯。実りの秋を迎えつつある。

空気のきれいな農村地帯。人間が生きていて良かったと
思えるような自然の中にある村である。


村長さんが歓迎の歌を歌う


午後4時。交流を終わり記念撮影



午後5時半、フエに帰宅。

大東文化大学生は、バオミン・ホテルへ。

私とバオミンさんは、その足で「子どもの家」へ。

今日は中秋のお祭り。

ヴー・チー・コン 元ベトナム共産党委員長が100歳で
なくなった。
中秋祭りはベトナムでは、こどもたちのお祝い日。
しかし、直近で元ベトナム共産党委員長が亡くなったので
政府・共産党から派手なお祭りにしないように」とのお達しが
あった。


フエ高等師範大学日本語学科の学生が「子どもの家」へ
来てくれた。こどもたちと一緒に歌やゲームをした。

私から「中秋祝い」の言葉


こどもたちにお菓子や果物を贈呈



午後7時半、中秋祭りを終わり、地球の歩き方スタディーツアーの
皆さんとホテルへ帰る。


投稿者 koyama : 2011年09月11日 21:46

コメント