« 函館から「スーパー北斗」で小樽へ。 | メイン | 三角山FM放送:札幌・ベトナム交流の会 »

2011年05月27日

北海道恵庭市立島松小学校・恵北中学校講演会

快晴 風強し

午前5時半起床。

午前7時、コビニニで買ったパンとミルクで朝食。

午前8時25分札幌発の列車で恵庭駅へ。
駅には恵庭市教育委員会の佐藤元校長先生、寺下主査が
出迎えにきてくれていた。感謝。


恵庭市立島松小学校へ。午前9時35分から10時20分まで
5年生3クラス90人にベトナムでの活動を話す。


島松小学校5年生のこどもたちは、とても真面目に話を聞いてくれた。
話のし易い雰囲気。

ぐt




こどもたちが少しでもストリートチルドレンや社会への貢献について
理解してもらえれば幸いである。

校長先生や関係する島松小学校の先生にお礼を言いたい。

島松小の校庭には「たんぽぽ」が咲いていた。



続いて、恵庭市立恵北中。午前11時から11時50分まで
3年生234人に話す。




講演会には朝日新聞、千歳民報、北海道新聞の取材があった。


その後、恵庭市社会教育課の皆さんの案内で「夢創館」(市の施設)
で行われているベトナムの「子どもの家」を支える会(JASS)の
こどもたちの「絵画展」を視察。

入口では「子どもの家」の刺繍が販売されていた。


会場入り口には、明日札幌市内行われる講演会の案内ちらし
が貼られていた。



広い会場内には、「子どもの家」のこどもたちの絵がたくさん
飾ってあった。


「子どもの家」絵画展を計画・実施して戴いた佐藤校長先生、
菊先生たちに感謝したい。

会場にはテレビで放映された番組がながれていた。


午後2位頃、恵庭市教育委員会を訪問。
恵庭市教育委員会教育部部長 寺崎先生、社会教育課長 中井先生
佐藤元校長先生たちと懇談。


その後、ホテルへ戻る。20数通のメール受信。


投稿者 koyama : 2011年05月27日 21:13

コメント