« 里親・里子関係連絡:2月12日現地報告会前後の活動整理 | メイン | 休日 »

2010年12月11日

ベトナム事務所員会議:「子どもの家」NGAさん誕生会

終日快晴 暑い位

午前6時起床。軽く柔軟運動

午前7時朝食。フォー

午前8時、徒歩でベトナム事務所へ。

午前8時半、ベトナム事務所員会議。

(ソン)12月日程ツアーの準備・車の予約・航空券の予約
    京都の竹とんぼのおもちゃ900個完成。

(古竹)フエ高等師範大学日本語学科は休み
    日本語学校「特進3」。大人しいが良く勉強する。
    テストをしても全員が80%以上は取れる。能力の
    ある人材が揃っている。良い雰囲気だ。

(土井) フエ高等師範大学休み
     日本語学校「特進3」。一人一人の能力がある。
     努力している。
     日本語学校「特進2」は来週から。

(フーン)日本語学校「初級」「特進クラス」まとめのテスト
     ベトナム事務所会議室の大掃除


(富岡)日本語学校中級クラス授業。高校生が入学し、活気が
    出てきた。ブライセンの生徒は少し押され気味
    新入学希望者のテストをする

(フオン)日本語学校中級 高校生グループが活気がある
     ブライセングループ元気がない。
     日本語学校「特進3」7課・8課

(ハン) 奨学生名簿翻訳
     12月ツアーの全教・静岡の会・地球の歩き方の訪問先の
     予約

(アン) 「フェリシモ」の仕事 製品ができたので連絡

(原田) 日本語学校「特進3」 
     来週「特進2」が始まる。静大ニフィープログラム留学生
      数学・理科関連の専門日本語を教える。
      ベトナム事務所会議室の大掃除

(ミン) フエ市人民委員会外務部へ行き、いくつかの打ち合わせ
     2月のJASS「現地報告会」の準備
     世界歴史都市連盟関連関連文書の翻訳
     「子どもの家」セン運営委員長と打ち合わせ。物価があがり
     「子どもの家」の運営費が大変だとのこと。
     ソン君・ハンさんが作った12月日程表の最終チェック

その後、バオミン運営委員長が12月ツアーの日程と担当者
分担の細かい説明。

ベトナム事務所員会議終了後、フエ高等師範大学日本語学科
の打ち合わせ。

フエ高等師範大学のベトナム人の先生も来る


ベトナム事務所員会議終了後、電動バイクで「子どもの家」へ。
日本の川向先生の里子NGA(ガー)さんの誕生会。

午前10時半、「子どもの家」着。

刺繍研修センターへ。

「フェリシモ」の「ポストカード」製品の切手の部分を刺繍していた。


川向先生からの誕生プレゼントをガーさんに渡す。

ハンカチ・手帳・目覚まし時計など。


お祝いの手紙を読む

午前11時過ぎ、食堂で「誕生会」が始まる。

「子どもの家」のどもたち全員がケーキを食べられるように
ケーキを3つ用意。


誕生祝いのローソク点火

一息で灯を吹き消す

ケーキ入刀


こどもたち全員が「HAPPY BIRTHDAY TO NGAさん」
を歌い、お祝いする。

途中、昼食が入る。

食後のデザートにあたるのだろうか?
昼食後、こどもたちはすごい食欲でケーキを食べていた。



数ヶ月前に入所したこどもたちもすっかり「子どもの家」に
慣れていた。我が家の感覚。


午後12時過ぎ、ガーさんの誕生会終了。
ガーさんはハノイのこども。諸般の事情で両親がいない。
兄弟もいないので、いくところがない。「子どもの家」
だけが唯一のガーさんの居場所である。
ささやかな私たちの取り組みではあるが、「子どもの家」
がなければ、GAさんは今、どうなっていたことか?
現在、高校生。大学受験のための勉強を一生懸命している。

「子どもの家」を出ようとしたら、「ハイリーホテル」の名前の
産みの親「ハイ君」が「子どもの家」に来ている。

又、仕事を変えて、木工の仕事をしているとのこと。
何があっても寂しくなると帰る場所は「子どもの家」なのだ。

「子どもの家」で食事(お茶碗半分)を済ます。


午後12時半過ぎ、電動バイクで宿舎へ。


読読書「カラマーゾフの兄弟5 エピローグ」
(ドストエフスキー著:亀山郁夫訳 光文社)

訳者亀山氏のドフトエフスキーの生涯。
改題「父を殺したのはだれか」を読む。

とにかくこの本は、一度読んだだけでは、著者の
本意もつかめず、ストーリーすら複雑であり、
何度か読む価値の本であることは事実だ。

1時間ほど昼寝。外は、太陽が出ている。


引き続き、読書。

2011年2月12日(土)「現地報告会」のチラシの
校正を行い、JASS日本へ送信。

メールの受信・送信。


午後5時過ぎ、徒歩日本料理店へ。


午後8時過ぎまでに来客2人。オーストラリア・シドニーより。

通りに観光客の姿なし。閉店を決める。午後8時過ぎ。

日本料理店のこどもたち・日本人で簡単な反省会。

好きな料理を注文し食べる。日本料理店のこどもたちも

お好み焼き、焼うどんなどを食べる。

私は、糠漬けと枝豆を頼み生ビールを飲む。


日本人は、様々な和食を注文。


日本料理店のこどもたちも様々な日本食を注文。

午後9時過ぎ、解散。

徒歩、宿舎に帰る。日本料理店でかなりビールを飲む。
明日は日曜日。ゆっくりと休む。

投稿者 koyama : 2010年12月11日 17:50

コメント