« リー君の父親の家へ行く | メイン | 通常業務 »

2010年10月25日

第10回「日比谷グローバルフェスタ報告」(JASS東京の会)

 10月2・3日、毎年恒例の「日比谷グローバルフェスタ」に参加し
ました。グローバルフェスタは「JASS東京の会」にとって1年の中で
最大のイベントです。今年は、去年に引き続き料理ブースで
「バイン・ミー・サンドイッチ(ベトナム風焼き肉ドッグ)」と
「ベトナムコーヒー」を販売。

(料理ブース)
昨年までフエの日本語学校がフエ高等師範大学
で日本語を教えていたI先生も参加。また、常連の
TさんKさんも参加。


大学受験勉強中のM君(今春、日本料理店で手伝いをしてくれた)
や以前、フエの日本語学校で日本語を教えてくたSさんも
奮闘

「バインミー・サンドイッチ」や「ベトナムコーヒー」を宣伝する
Aおじさん。男性用アオザイを着ての奮闘



展示ブースでは刺繍やベトナム雑貨等
の販売とJASSの活動についてのパネルを展示し説明。

(JASSの宣伝・呼び込み中のIさん)

Iさんは、上野動物園の英語ガイドをしているので
フェスタに参加した外国人に「JASSの宣伝」を上手に
していた。

(展示ブース)


そしてメイン
は昨年より始めた『フエの景色の前でアオザイを着て写真を撮ろう!』
という企画と、それに加えて今年は『ベトナムの結婚式を体験しよう!』
ということで、ソン君とメンちゃんの結婚式の写真をお借りして、
ベトナムの結婚式を体験してもらう企画を行いました(この場を借りて
お2人にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました)。
2日間とも晴天に恵まれたことや、昨年よりもブースの位置が
良かったこと、また年々良くなっている(であろう)ブースのレイアウト
の効果で、料理ブースと展示ブースの売上は前年比プラス10万円の、
合計30万円以上となりました!全員の協力と努力の結果だと思い
ます。


また、今年はお客さんの投票による“グローバル・グルメグランプリ”
という企画があり、なんと我が会の「バイン・ミーサンドイッチ」が
グランプリに選ばれました!!予想もしなかった結果にとても驚いて
いますが、これも努力の賜物、次回集まった時にみんなで
お祝いしたいと思います。


今年は売上アップやグルメグランプリに選ばれる等嬉しいことが続き
ましたが、それ以上にまた新しいメンバーも増え、いつも通り楽しく、
無理をせず、会のモットーである“それぞれが出来る範囲で出来る
こと”を出来たことが良かったと思います。これからもこのモットーの
もとに、楽しく活動していきたいと思います。

(追伸)なお 第1回「日比谷フェスタ」の総合NGOグランプリは
 JASSが受賞しています。「2001 プロジェクト オブ ザ イヤー」。
   

(JASS東京の会会長 松下安希子)

投稿者 koyama : 2010年10月25日 10:28

コメント