« 全国大学生協ツアー「子どもの家」:夜、さよなら夕食会 | メイン | 静大現地説明会の打ち合わせ:日本料理店 »

2010年08月31日

静大工学部入学予定学生と懇談:夜、地球の歩き方4班お別れ夕食会

晴れ・時々曇り 夕方雷雨。 蒸し暑い


午前6時起床。

午前7時朝食。ブンボー。

午前8時、部屋のパソコン、プリンターが故障。
ソン君が業者を連れて直しに来てくれる。

午前8時半、ベトナム事務所へ。

静大工学部留学内定者3人をベトナム事務所に呼んで
留学・マブチ奨学金受験などの打ち合わせを行う。
原田先生・古竹先生にも手伝ってもらう。

午前11時過ぎ、ベトナム事務所を出ようとした時、リー君が
私を外で待っていた。昨夜、10時半頃の出来事を話してくれる。

午前11時半、昼食。
「チャオ・バイン・カイン」(小麦粉の手打ち煮込みうどん)


午後12時半から1時間午睡。
気候不順。湿度が高く蒸し暑い。体がだるくなると多くの人が
言っている。

読書「仮装集団」(山崎豊子著)
勤音の方針に人民党勤音グループより直接的な介入。
参議院選挙巡って。


10月5日までの全てのスタディーツアー・訪問者日程
とベトナム事務所員担当者一覧に全て目を通し、矛盾や
一人に仕事が偏っていないかなど、いくつかの側面から
点検する。

グエンフエ高校奨学金の件をハンさんと打ち合わせ。

札幌の鹿又さんからの連絡。JASS応援のNGOを作ることを
計画中とのこと。来年、機会があった具知安と札幌に行き、
直接、菊先生・鹿又さんにお会いする必要を感じる。

ハンさんと電話連絡。フエ市立病院副院長・JASS「障害児医療
センター」(国際ソロプチミスト東京ー東支援)副所長のヒエン先生
が「フエ平和村の所長」に就任したとのこと。今後、更にフエ平和村
との交流が盛んになることだどう。良い人事異動。

午後4時豪雨。太陽が少し見えながらも豪雨。

ピースインツアーとSKYPEで地球の歩き方ツアー関連の
打ち合わせ。

大学生協を見送りにフエ空港にいるバオミンさんから電話。
打ち合わせ。「フエは雷がなり、すごい雨だよ」と話す。
フエ空港は「太陽が出て暑い」とのこと。車でたった15分
程度のフエ空港とフエ市内でも雨の降り方随分違い。
いつもフエ市内だけ集中豪雨が襲うのか?


午後6時過ぎ、日本料理店へ。
今日は地球の歩き方4班の皆さん(17人)の「お別れ晩餐会」

今日は富岡先生が初めて司会を担当。立派にやってのける。


グエットさん・リー君コンビで「メニュー紹介」。


今日の夕食会のメニュー。こどもたちが考え調理した。



団長さんの乾杯の挨拶と音頭




午後8時半、日本料理店スタッフ自己紹介。



最後に全員で記念写真



1997年、テレビ東京「ドキュメンタリー人間劇場」の
二人の主役である「リー君」と「ロックちゃん」。

放映から13年。二人の人生はそれぞれの課題を背負っている。
リー君は警察に捕まったりと様々な問題を抱えながらも
日本料理店で頑張って仕事をしている。

ロックちゃんは6歳と4歳の女児の母親。父親は不明。
ポストカードを売ったり、文字に書けない行為をしながら
生活をしている。
あの時、ロックちゃんが「子どもの家」に入っていたら、などと
考えてしまう。ちょっとしたことが、人生の分かれ目に
なる。リー君もロックちゃんも幸せな人生を歩んで欲しい。


日本料理店の掃除などをして午後9時、宿舎へ帰る。


小沢一郎が民主党の党首選挙に立候補した。
菅も小沢も正々堂々と政策と主張を掲げ、党内選挙を
闘うべきである。国民の見ているところで闘うべき。
茶番劇と見えたとしても、党首選挙に
立候補も出来ない政党もあることを考えると、これも
民主主義の「通る道」である。満場一致で議案が採択され、
幹部会などで互選されるような政党は、民主主義からおよそ
かけ離れている。民主党を批判する以前に自らを批判
すべきである。
9月14日の投票日までどんな論議があるのか注目している。


投稿者 koyama : 2010年08月31日 13:25

コメント