« 地球の歩き方2班・フエ高等師範へ:日本料理店でのさよならパーティー | メイン | 終日停電:来客案内:夕方豪雨 »

2010年08月11日

地球の歩き方2班ホーチミン市へ

快晴

午前4時半起床。
読書「蒼きゅうの甍Ⅳ」(浅田次郎著:講談社)

午前7時朝食。フォー。

午前8時半、元「子どもの家」刺繍の先生と懇談。
長時間、退職の理由等を聞く。今後の身の振り方
などを話し合う。

元「子どもの家」刺繍みやげ物店の先生との話し合いが
終わると直ぐに、日本料理店の諸問題についての話し合い。
大塚さん・バオミンさん・原田先生と私。
今までの日本料理店の諸問題を総括し、今後の展望を
話し合う。

午前11時半、昼食。私の大好きな「チャオ・バイン・カイン」
(小麦粉の煮込みうどん)

午後12時過ぎ「午睡」。疲労感強し。1時間ほど熟睡。

午後1時半、大塚さんからの電話で目が覚める。
お兄さんの病状が良くないとのこと。急遽帰国したいとの
話。緊急事態なので急いで帰国した方が良いとの返答をし、
バオミンさんに今日夜のフエ →ホーチミン市 →成田の
切符を取ってもらう。

午後2時半、地球の歩き方2班(24人)の投宿している
ホテルへ。今日の午後、フエを発ちホーチミン市へ。

添乗員さんとバオミンさんJASS運営委員長。
今回の地球の歩き方2班のツアーを二人でうまく運営した。
感謝している。

大きな事故などもなく、無事フエでの活動を終えた皆さん。
フエでの体験を今後の人生に生かして欲しい。
皆さん、本当に真面目な大学生、社会人であった。


新婚ソン君。ツアーの皆さんのスーツケースをフエ空港へ
運ぶ。新人は、この種の下働きが必要。真面目に仕事を
している。


地球の歩き方2班のみなさんからお礼の色紙を頂く。

ツアー団長さんからバオミンさんへ


ソン君へ。

午後5時半。日本料理店で夕食。



午後6時半、大塚さんがフエ空港へ。明朝、成田へ到着。
お兄さんの病状が安定していることを祈るのみ。

午後6時過ぎから午後9時15分まで日本料理店開店。
今日はヒエフさんが無断欠勤。生活に問題あり。

原田先生・富岡先生が手伝ってくれる。古竹先生は
アデノイド炎で体調不良。ホテルで静養。徐々に回復中。
午後9時半、日本料理店を後にする。

午後10時。ホーチミン市の地球の歩き方添乗員さんに
電話。問題があるかどうかを確かめる。特に問題なし。
フエからホーチミン市への飛行機が「案の定」40分
遅れたとのこと。

今日の火炎樹日記を日記を書く。
八代亜紀のCDを聞きながら。こどもの頃は
「THE 演歌」は嫌いだった。しかし、CDを聞いていると
歌詞に深い意味があることが分かる。年齢のせいも
あるのか?。演歌を聞くと心が落ち着く。時には
今の自分の気持ちが演歌の中に投影されていることもある。


投稿者 koyama : 2010年08月11日 19:10

コメント