« 地球の歩き方ナムドン山岳地帯へ   | メイン | 地球の歩き方2班ホーチミン市へ »

2010年08月10日

地球の歩き方2班・フエ高等師範へ:日本料理店でのさよならパーティー

快晴  午後豪雨  夕方肌寒くなる 気候の変動多し。


午前4時半起床。
読書「蒼きゅうの甍Ⅲ」(浅田次郎著:講談社)読了

午前7時朝食。精進ブン麺。

午前8時、フエ高等師範大学へ。地球の歩き方2班(24人)
とフエ高等師範日本学科学生との交流会。


フエ高等師範大前で


その後、フエ高等師範大日本語学科の学生とフエ最大の
スーパーマーケットに行く。


午前11時半昼食。おかゆ。

午後12時半から1時間午睡。

その後、読書「「蒼きゅうの甍Ⅳ」(浅田次郎著:講談社)
最終巻。

気候の変動が大きい。体調が悪い。だるい。
古竹先生もアデノイドの腫れでフエ中央病院へ。
熱は冷める。

午後6時、ベトナム事務所へ。

午後6時半、地球の歩き方2班の皆さん(24人+添乗員)
が日本料理店へ来訪。

さよならパーティー。

リー君とグエットさんの接客コンビで今日のメーニュー説明。

ツアー団長さんの「乾杯」の挨拶。決まっていた。


空芯菜

なすの煮びたし

野菜サラダ


午後8時半。日本料理店スタッフ紹介。

今日はチャンさんは法事。ヒエウさんは欠勤理由不明。
チャンもヒエウも私や大塚さん、バオミンさんなどに
欠勤の届けをしない。こどもたちだけの中で、適当に
休むという話をしているだけ。問題あり。

リーが「父親がおなかの病気でフエ中央病院へ入院している。
日本料理店を休み、父親のところへ行く」と言いに来た。
本当に父親はフエ中央病院に入院しているのか?
田舎へ電話をするよう話す。父親は電話を持っていない。
近所の家へ電話。父親が電話に出る。フエ中央病院へ入院
していない。嘘。
今夜はこどもたちの勝手な欠勤騒動に振り回された。
地球の歩き方25人、ベトナム事務所スタッフを入れると
30人の来客となり、セットーメミューの日本料理店を作るのは
一仕事。そうした実情を知ってか知らずか、チャン・ヒエン・
リーときちんとした許可と報告をしないまま、休んでしまう。
大塚さんと原田先生・富岡先生が大奮闘。古竹先生、
ホテルで休養。
何とか、調理主任のトゥオイと30人分の調理をする。
こどもたちの行動に大きな問題がある。自分のことしか
考えない行動。
特にリーに至っては、父親入院を捏造し、日本料理店を
休もうとした。そのままにしていたら、調理のトゥオイさんと
接客のグエットさんしかいないままで、30人の調理と
接客をすることになっていた。

最後に全員記念写真


その後、大塚さん、原田先生・富岡先生の4人で若干飲む。

投稿者 koyama : 2010年08月10日 00:32

コメント