« 午前中日本人スタッフとバイキング朝食:昼、地球の歩き方:夕方、日本人スタッフ夕食 | メイン | 地球の歩き方2班・フエ高等師範へ:日本料理店でのさよならパーティー »

2010年08月09日

地球の歩き方ナムドン山岳地帯へ  

午前5時起床

読書「蒼きゅうの甍Ⅲ」(浅田次郎著:講談社)

午前7時朝食。

午前8時、ベトナム事務所へ。
電動バイクの蓄電池が故障。買って4年近くになる。
寿命が尽きた。ベトナム事務所のソン君に蓄電池の交換を
依頼。

ベトナム事務所でバオミンさんと合流し、地球の歩き方2班
の投宿しているホテルへ。ピースインツアーの添乗員さん
と当面のいくつかの諸問題を話し合う。

午前9時半、地球の歩き方2班(24人)と添乗員さん、
バオミンさん・富岡先生・リー君の引率でナムドン山岳地帯へ。

小型ワゴン、中型バスに分乗。


山岳地帯に入ると道路工事中。ナムドンの中心部に入るのに
かなり時間がかかる。


午後12時過ぎ、ナムドン中心街に入る。

昼食。リー君が水を出したり、食事を運んだり大活躍。


『不良のリー君』と『真面目な富岡先生』がすっかり
仲良くなってしまった。富岡先生にリー大先生の
良い所を学んで欲しい。リー君は24歳。リー君の
方が先輩である。

午後1時、ナムドン郡「トゥオンロー村」へ。カトゥー族。



地球の歩き方の皆さんは支援物資を持って交流会場へ。


ピースインツアーの添乗員さんと。
真面目な添乗員さんである。仕事も熱心にしている。
結婚しているかどうかは知らないが、結婚していたら
100%「婦唱夫随」状態と推測する。


支援物資贈呈。ラーメンなどの支援物資以外に
各自が支援物資を持って来てくれた。感謝。

カトゥー族の歓迎の踊り

日本側のお礼の出し物


多くのカトゥー族のこどもたちが集まって来た。


日本とカトゥー族と一緒にカトゥー族のお祝いの踊りをおどる。



今日の地球の歩き方カトゥー族スタディーツアーを
成功に導いた3人組。

添乗員さん・富岡先生・リー君


踊りの交流会が終わり、いよいとメインイベントである
会食交流会。もち米の焼酎を飲みながら交流。

20歳未満の地球の歩き方参加者には飲酒を厳禁した。


2時間ほどの交流を終わり全員の記念写真。


午後2時頃からナムドン山岳地帯は豪雨。

フエ市内からナムドンへの道路は工事中。豪雨で道が
泥まみれ。車の後輪が空回りをし、走れない。
何度も地球の歩き方の皆さんが下車し、車を押す。


午後6時過ぎ、やっとフエのホテルへ到着。


添乗員さんの話。今日の夕食はフリー。


午後6時半、日本料理店へ。丁度、ブライセンのVU君と
出会う。デング熱で入院していたが、今日から出勤したとのこと。
一安心。

午後7時過ぎ、添乗員さんと今後のスタディーツアーに
ついて夕食をしながら話し合う。

午後9時過ぎ、宿舎へ。

投稿者 koyama : 2010年08月09日 23:20

コメント