« JASS主催ツアー帰国 | メイン | バオミンさん誕生会:日本料理店29人来店 »

2010年07月25日

終日、部屋で寝ている

午前10時朝食。チャオバンカン

腰痛。口内炎で食欲なし。
今日は一歩も外へは出なかった。

終日、横になっていた。

読書「ポストモダンの共産主義」(スラヴォイ・ジジュック著
ちくま新書)読了。

なかなか難解な本だった。難解さの理由は第1に翻訳者の
日本語能力。翻訳出来ない単語は、原文のカタカナ書きと
なっていた。第2に欧米では常識的な話題がかなりあり、
その話題の内容が理解出来ないと著者の主張がわからない
部分が多かった。第3に著者がフロイト派の精神分析学者
である点で、かなり理屈が多く、また、精神分析学の知識
がないと理解出来ない点が多々あった。
内容的には、ソ連社会主義を断罪し、スターリンを断罪し
中国は資本主義だと断定。マルクス主義者である著者の
考えている共産主義は何か? 内容の詳しい明示は
ないが、個人の結集したNGOのような「官僚制」を排除した
共産主義を想定しているように思えた。
著者が「フェアートレード」の欺瞞性を厳しき暴露している点は
私も同感である。

JASS結婚式参加ツアーから帰国された方々からお礼の
メールあり。

夕方から「「マルクスは生きている」(不破哲三著:平凡社新書)
を読み始める。不破流解釈のマルクス主義の入門書

投稿者 koyama : 2010年07月25日 09:38

コメント