« 内田さん夫妻・坂本さん・原さんベトナム事務所へ。「京滋YOUの会」「子どもの家」夏祭り | メイン | ソン君・メンさん結婚式第2弾(ソン家での結婚式) »

2010年07月20日

メンさん・ソン君結婚式(メン家版)

快晴

午前10時過ぎフォンザンホテルへ。

今日はメンさん・ソン君結婚式の第1弾。メンさんの家での
メン家の結婚式。

メンさんの里親・両親役の内田夫妻、
柳沢さん・高橋さん坂本文子さん、原かおりさんなど多くの
日本人も参加。

ベトナム事務所から車で1時間。田舎の田んぼ中にある
メンさんの実家。
午前11時半、メンさんの実家でメンさんの親族・友人関係を
中心とした結婚式が行われる。

メンさんは両親が漁師で漁をしている最中が舟が沈没し
死亡するという辛い過去を背負い、小学校5年生(10歳)から
23歳まで「子どもの家」で生活し、フエ経済大学を卒業。
現在はフエ市人民委員会外務部員として仕事をしている。
その間、内田夫妻が両親として、物心両面でメンさんと
メンさんの家族を支えてきた。

「子どもの家」のスタッフ、柳沢さん、高橋さんも結婚式に
駆けつけてくれる。


元日本語教師の坂本さん、原さんも参加。


「子どもの家」の寮母さんもお祝いに駆けつける

ベトナム事務所スタッフ、大塚さんも


「子どもの家」のこどもたち、メンさんの妹も手伝いに来ていた。

結婚式冒頭、両親紹介、挨拶。
メンさんの両親として内田夫妻、ソン君の父親役として私。

メンさんの「筆頭親戚」のような方が、内田さん、JASSの長年
の支援に感謝し、二人の幸せを記念すると挨拶。

内田夫妻・メンさん、ソン君の母親とソン君。

内田さんの母親としての挨拶。内田さん自身もベトナムの
サイゴンで生まれたことなど、ベトナムとの関わりを話す。

JASS代表、ソン君の父親役として私が挨拶

通訳はバオミンさんが見事に果たす


150名の参加者


最後に内田さんが、父親として乾杯の挨拶

新郎・新婦と一緒の各参加者のテーブルを回り挨拶。
フエ市人民委員会の関係者

内田さんと小山


元日本語教師の坂本さん、原さんと

メンさんの親戚の長老からビールを勧められる


ソン君の兄(「子どもの家」の卒業生)もお客さんに挨拶


氷が怪しいので「温かい」ビールを飲みすぎ。かなり酔ってしまった。

大塚さんに挨拶

宴の途中でいよいよ例のカラオケ大会が始まる。


日本語学校教師の原田先生が一曲歌う。

「子どもの家」のセン委員長、柳沢さん、高橋さん。
そして「子どもの家」でメンさんと仲良かった「ターオ」さん。
ターオさんは既に結婚し、お子さんもいる。

午後2時、結婚披露宴はお開き


メンさん・ソン君が小さい頃二人を面倒見た元寮母さんの
マイさんも駆けつける


1時間かけてフエ市内に戻る。暑い中での結婚式だった。
しばらく部屋で休む。

午後6時過ぎ、バオミンさんと一緒に「JASS結婚式参加ツアー」
の皆さん15人の出迎えにフエ空港へ行く。

飛行機が40分ほど遅れる。

午後8時過ぎに飛行機が到着。

ホテルへ行く途中で「フォー」(米うどん)を食べる。

午後10時過ぎホテル到着。



ピースインツアーの添乗員さんのような人とバオミンさんが
ホテルの部屋割りなど諸注意を行う。

各部屋の「シャワー、トイレ、冷蔵庫、エヤコン」などが正常に
作用する各部屋を添乗員さん・バオミンさんと一緒に点検。

午後10時半、ラオスから高校同級生の與芝彰夫君も到着。

今回の結婚式参加ツアーには、高校の同級生5人が参加
してくれる。

五井君の部屋で第1回目の反省会。バオミンさんが
24本のフダビールを冷やしておいてくれる。
スルメの焼いたものなどおつまみも。

バオミンさんも交え、7人で反省会。午後12時過ぎ閉会。

宿舎に帰り午前1時就寝。


投稿者 koyama : 2010年07月20日 18:46

コメント