« 日本語教師スタディーツアー | メイン | 終日、部屋で仕事:明日の日本帰国の準備 »

2010年06月28日

午前4時起床。
今日は予定では午前6時頃停電。

メール受信のチェック。いくつかの返事。

午前5時10分に突然停電。
計画がない停電は本当に困る。仕事のために
朝早く起きなければならない。体が持たない。

午前7時朝食。

午前8時半、ベトナム事務所へ。バオミンさん、ハンさんと
ボランティア貯金からの質問について協議。

午前9時半、静岡大学へ留学するTU君と最後の打ち合わせ。
必要な書類の確認。
持ち物、日程の注意など。

午前11時半、昼食。
停電で暑い。チャオバインカイン(小麦の煮込みうどん)
暑い中で暑い煮込みうどん。頭の中から体中に汗が
にじみ出る。

午後12時過ぎ、昼寝をしようとしたが、あまりに暑くて
寝られない。

読書。
「ニーチェからスターリンへ トロッキー人物論集1900-1939」
トロッキー著:森田成也・志田昇訳 光文社)

マルクス主義者の論文は面白い。
相手の批判をする場合の厳しさ、批判の仕方は
大変参考になる。

トロッキーは、ニーチェをこっぴどく批判している。
批判の基準が、客観的であり、説得力がある。

ゴーゴリーに対しては、高い評価を与えている。

物事を批判する仕方の参考になる。

午後1時半に停電解除。

午後2時からボランティア貯金からの質問状への
回答を書く。

ツノダ・ベトナムの工場建築問題についての
文章を書き送信。

午後6時過ぎ、日本料理店へ。
地球の歩き方日本語教師体験ツアー参加者と夕食会。
私とソン君が参加。

今日、参加者のMさんはJASS日本語学校で授業を
行った。生徒が書いた授業後の感想文を読ませてもらう。
なかなか評判のよい授業だたようである。
事前の準備がかなりしっかりしていたようだ。

ラオスの高校同級生から「ラオディー」のラム酒が届く。

停電をやめろと言いたい。
この数ヶ月、停電のために本当に体が消耗している。
1日8時間ほどの停電が数ヶ月も続くといい加減
体が参ってしまう。抵抗力・免疫力が落ちている。

受信メールも多い。1日20通以上受信。

午後5時半から午後9時過ぎまで日本料理店。

ということで、朝4時から午後9時過ぎまでベトナム事務所
の仕事、や日本料理店。

その後、火炎樹日記を書く。平均的な1日は、朝4時から
午後10時半から11時まで連続の仕事となる。
いつまでこうした仕事を続けることが出きるのか、
多少、自信がなくなる。


投稿者 koyama : 2010年06月28日 23:09

コメント