« フエ市人民委員会外務部懇談:日本料理店大繁盛 | メイン | 引き続き「停電」:ベトナム事務所員会議 »

2010年05月28日

停電:「ハイバイーチュン高校」終了式・成績最優秀賞贈呈式

気温40度以上 
「生きている」だけでエネルギーがなくなっていく。

午前5時起床。簡単な柔軟体操(毎日実施)

午前5時半、突然停電。(点いたのは午後1時半)

午前7時朝食。
午前7時半、バオミンさんがオートバイで迎えに来てくれる。
「ハイバイーチュン高校」の終了式に参加。

ベトナムでは終了式は同時に「成績最優秀」を受賞した人の
表彰式も兼ねている。今日は全校数千人の生徒の中から
199人が参加。全教科の試験の平均点が10点満点で
8、5以上取った生徒が「最優秀」を受賞する。

式典の最初に「例のカラオケ大会」が延々と続く。

いよいと式典開始

校長先生の式辞。



成績最優秀者の中でも更に優秀な成績を残した生徒には
「電動自転車」「扇風機」「ノート」などの賞品が送られる。

校長先生から扇風機を送られた生徒

今年の10月から静岡大学工学部に「ニフィープロジェクト」で
合格した生徒二人も成績最優秀で賞品をもらった。


199人の最優秀の生徒の90%以上は女生徒だった。
男子学生はどうしたのか?・・・・・・


「ハイバイーチュン高校」の校庭には、火炎樹の花が満開。

「ハイバイーチュン高校」は、65年前の1945年までは、
グエン王朝が作ったベトナム最高の女子校だった。隣の
コックホック高校は、ベトナム最高の男子校だった。

午前9時、ベトナム事務所へ。
バオミンさんと静大入試(6月10日~)の対応、
ソン君・メンさんの結婚式の対応などについて話し合う。

午前10時半、地元の某会社の社長・社員3人と話し合い。

午前11時半昼食。引き続き停電。体から汗が吹き出てくる。

食事をすると体温があがるので、一層暑くなる。

昼寝をしようとしたが、部屋が「サウナ」状態。
とにかく高温のフエ。体力が相当消耗している。
「サウナ状態」でも横になる。

ハンさんがダウン。原田先生や周りの「敏感な人」は、
体調を崩している。「一人、日本料理店終了後になると
やけに元気になる奴もいるが・・・」。

午後1時半、電気が点く。

読書「言葉を育てる 米原万里対談集」(筑摩書房)読了

米原万里は最後、ガンで死亡するが、自分がガンと知り
200冊のガン関連の本を読破。ガン関係の本の多くが
「ニセモノ本」と喝破している。
200冊のガンの本を読み、手術を「強要」する医師と対立。
万里の読書日記には「診療情報提供をS医師が頑強に
拒んだ」「あなたには向かない療法だから、もう来るな
払った費用は全額返す、と言われてしまった」
「療法にいちゃもんをつける患者は初めてだ。治療費を
全額返すから、もう来るなという展開になった」
最後まで知的好奇心をもって死とも闘った米原万里の
死を心から悼む。


「新編 平和のリアリズム」(藤原帰一著:岩波新書)

20世紀の戦争と平和問題を通して、21世紀の戦争と
平和問題を概観したかったので読み始める。

ベトナム事務所・日本料理店は午後2時から停電。
自家発電機を使う。発電機の騒音と排気ガスが
ひどいので日本料理店の前に出す。

午後5時半、日本料理店のこどもたち夕食。
原田先生は少し体調を崩し弁当にしてホテルの部屋で。
日本料理店のヒエウさんも暑さに負けて休む。

今日の夕飯は、「チャオ・バンン・カン」(小麦粉の煮込みうどん)

午後8時まで来客が続く。午後8時でお客さんが切れる。
自家発電機の音がうるさく、頭が痛くなったので
日本料理店を閉店する。

午後8時過ぎ、多くの皆さんが暑さでフラフラの中で一人
元気溌剌な男と一杯飲む。生ビール大ジョッキ8杯を飲む。
満足そのもの。


「酔っ払い男」と色々なことを話す。
この男が、世界の政治について実に詳しいのに驚く。
日本の首相(鳩山と言えた)が1500万円のお小遣いを
母親からもらっていると言っていた。
なんと「普天間(ふてんま)」問題で鳩山首相が困っているん
だ、と言っていた。
一番驚いたのは、「リー君、PIBS て知っているかい?」
豚たちということだが・・・・と聞く。

まさか、リー君がPIGSを知っているとは思わなかった。

「ヨーロッパの破産国家のことでしょう」と回答。

「何でリー君はそうしたことを知っているの?」と聞く。

「青年新聞を良く読んでいるから。青年新聞に大体書いてある」
とのこと。
日本の「名ばかり大学生」に「小卒」と自信をもっているリー君の
読書・文字を読むことを紹介したいものである。

午後9時閉会。

暑い1日を過ごしただけに、部屋に戻ったらベッドに直行。
本当に疲れた1日だった。

フエで生活すること自体が「闘い」である。

こうした時は、①食事をしっかり摂る ②水分の補給
③睡眠  ④生ビールをおもいっきりたくさん飲む。人から
「呑みすぎよ」などと言われても無視して呑む


この4つが健康の基本である。


投稿者 koyama : 2010年05月28日 17:25

コメント