« ボランティア貯金完了報告書完全終了 | メイン | 日本料理店新メニュー作り:静大ニフィー受験生親子面談 »

2010年04月26日

里子の誕生祝い:停電ー日本料理店中止

曇りのち晴れ 快晴 暑い


午前6時、バオミンさんから電話。30分ほど話をする。

午前7時朝食。

私の大好きなブンボーフエ。

午前中、ベトナム事務所で仕事。

今日は新日本語教師の古竹先生がフエに来て丁度
1ヶ月目。1ヶ月無事仕事をやり遂げたお祝いに
昼食を外食とした。ベトナム茶で乾杯。
1年間、体に気をつけ、日本では出来ない体験をして
欲しい。人間の生き方のヒントの一部でも掴めれば
幸いである。

午後2時からベトナム事務所・「ハイリーホテル」とも停電。

午後2時、ブライセン本社と電話会議。
私の買ったばかりの携帯が壊れて音が出ない。
ソン君に直してもらう。しかし、保存していた電話帳が
全て消えていた。

暑くて「ハイリーホテル」にもベトナム事務所に居られない。

ベトナム事務所は引き続き停電。


午後3時、「京滋YOUの会」Fさんの里子Vさんの誕生祝いを
ベトナム事務所で行う。

日本料理店は停電のため午後5時半に閉店。

大塚さん・原田先生・古竹先生の4人で外食。

近くの「リトルイタリー」へいく。

「リトルイタリー」が最初に開店した頃にはよく行って
いたが最近は全く行っていない。
久しぶりに行く。

チーズで生ビールを飲む。冷えていない。泡が全くない。
結局、氷を入れて生ビールを飲む。生ビールの「生」に意味が
わかっていない。微生物が醗酵しているから生だのだ。
生ビールのサーバーを見る。何と「電気を切っている」ではないか。
水素ガスで冷やし醗酵をうまく調整しながら飲むことが必要。
リトルイタリーは、生ビールも何でも結局は、缶ビール、瓶ビールと
同じように氷を入れて飲むものと理解している。もったいない。
形だけ真似しても「心」が入っていない。「生ビール道」に反する暴挙。



チーズをおつまみに「温かい氷入り生ビール」を飲む。



オニオンリング

ハイリーホテルへ帰る。午後2時から停電。
結局、電気が点いたのは、翌日(27日)の午前8時。
18時間の連続停電。さすがに疲れる。
室温30数度。湿度も高い。到底寝られる状況ではない。
室内は真っ暗。地域全体も真っ暗。
とにかくベッドに寝ているしかない。ふらふらしていると
暗闇でけつまずいて「怪我」をしかねない。
1時間ほどウトウトするが寝苦しくて目が覚める。
そんなことの繰り返しで朝になる。
18時間、しかも夜中の停電はやめてほしい。
寝不足。

投稿者 koyama : 2010年04月26日 18:02

コメント