« ベトナム事務所員打ちあわせ:「子どもの家」セン委員長懇談 | メイン | フーバイ工業団地視察:渡辺和代さん懇談:停電 »

2010年04月13日

小諸ソバうちの会 →「子どもの家」へ:ラオス宮下さん来訪

快晴  気温37度。猛暑。

ベトナム事務所は、午前7時半から午後3時まで停電。
「ハイリーホテル」は、午後停電。

午前7時朝食。写真はバッテリー切れのため撮影不能。

午前8時40分「ハイリーホテル」を出て、ベトナム事務所へ。
ベトナム事務所は午前7時半から停電。
自家発電機を使い、最低限のパソコンなどの仕事を行う。
エヤコンをつけることは難しい。
皆さん、エヤコンなしのベトナム事務所でうちわを使い、
仕事を継続する。


外気温は優に40度を超える。うだるような暑さ。
ベトナム事務所員の事務能力も限界。

ベトナム事務所3階のブライセン支社でも同様。
扇風機もない中での仕事。能率割るし。
急いで扇風機を買う。

午前9時過ぎ、昨日の「長野県小諸ソバ打ちの会」の皆さんを
「子どもの家」まで案内。
刺繍みやげ物店で大量の刺繍製品を買ってくれる。



ラオスからラム酒つくりをしている宮下さんも来訪。
「子どもの家」を案内。

午前11時半、「ハイリーホテル」で昼食。

暑さにぐったり。


午前12時半、「ハイリーホテル」を出て、ラオスラム酒つくりを
している宮下さんを案内し、フエフーズ(日本酒・焼酎作り)
の工場を参観。
フエフーズのディレクター、醸造担当責任者の日本人の
方が、懇切丁寧に醸造過程を案内してくれる。
麹作りの過程から最後の梱包過程まで。



午後6時。ラオスラム酒作りの宮下さんを交えて、
私、バオミンさん、原田先生、古竹先生で会食。
午後9時過ぎまで。



今日はとにかくあつい1日だった。

来客案内のため昼寝の時間が取れず、暑さと休養不足で
かなり体力を消耗する。

ラオスラム酒作りの宮下さんは非常に熱心に
日本酒・焼酎作りの各工程を調査し、質問をしていた。

投稿者 koyama : 2010年04月13日 07:39

コメント