« 忙しい1日だった:連続する停電 | メイン | 当面の諸問題の方針を考える:大極さん親子と懇談 »

2010年04月08日

終日、バオミンさんと来客の案内;ベトナム事務所員も総出で案内

気温が下がる  気温25度。

午前4時目覚める。
読書「独裁者との交渉術」(明石康著:集英社新書)

国連事務総長特別代表としてカンボジアや旧ユーゴ紛争
の調停に当たった明石康氏の生い立ちから国連での
活動の聞き語り。
PKOに自衛隊を出すのは当然との立場。
同時に憲法9条の前段は、賛成するが、「陸海空軍」を
持たないは、変えるべきとの見解を持っている。

田母神氏の主張には厳しい批判を持っている。


午前7時朝食。


午前8時過ぎ、バオミンさんと訪問者の案内。
フエ郊外へ。

今日は終日、訪問者を案内してフエ郊外など市内を
離れ、訪問者の案内を行った。

昨夜から携帯電話が壊れてしまった。
購入して6年になり、ズボンの後ろポケットに入れていた。
汗もかき、携帯電話の保存にはよくない環境だった。
今日は1日案内で忙しく、携帯電話を買い換える時間が
なかった。

午後7時、フエ郊外でバオミンさん・支援者と夕食。

帰宅午後9時。


昨日と今日の2日間、以前から訪問の予約のあった
訪問者を案内して、フエ市人民委員会 やフエ郊外の
診療所、村の人民委員会などを案内した。
これも将来的にはフエの障害児や貧しい「子どもの家」の
支援につながる。

今日は、数組の訪問者があり、私とバオミンさんは
フエ郊外。
ハンさんは、フエ郊外の障害児や遺棄された赤ちゃんの
保護施設を大極さんを案内。午後は、フールー小を
案内。アンさんは刺繍関係の仕事で外出。
原田先生・古竹先生・フーン先生などは
フエ高等師範大学・日本語学校での授業。

他のベトナム事務所員も数組の事前に予約をしてあった
訪問者の案内。日本語教師は、フエ高等師範大学、
静岡日本語学校での授業と大忙し。
ベトナム事務所には、ほとんど誰もいないと言った状態だった。

午後3時過ぎからベトナム事務所・日本料理店は停電だったそうだ。
夕方になっても停電が続いたため、日本料理店を閉店したとのこと。


最近、ベトナム事務所宛てのメールが送信できなかったり
受信できないことが頻発している。
送信して返事がない場合は、ベトナム事務所が怠慢なので
はなく、受信していないと思って頂きたい。
メールを送ったのに返事がないと時々、怒られる方が
いらっしゃるが、ベトナムのメール事情は日本とは違うことを
知っていただきたい。
ベトナム事務所宛ての「VN」のメールアドレスの場合、
ベトナム事務所に届かないことが多々ある。
今でもベトナムでは、メール・インターネットは政治的な対策の
分野である。重要なメールは、小山個人メールにお願いしたい。

投稿者 koyama : 2010年04月08日 12:20

コメント