« 静大留学希望生面談:大学生協夕食会 | メイン | 地球の歩き方スタディーツアー3班講演会 »

2009年02月27日

通常業務 地球の歩き方3班フエ着

晴天  気温30度

午前7時朝食。春雨麺。


午前8時過ぎから12通の受信メールのチェック。返信。

午前9時。「ハイリーホテル」から川沿いを歩いてベトナム事務所へ。
片道丁度30分。

こどもたちがオオトカゲを取って遊んでいた。私が小学校の頃の
池袋の広場の風景だ。

午前9時半過ぎ、ベトナム事務所到着。暑い中の「散歩」は、
かなり体力を消耗することが分かった。ベトナム事務所に
入り、10分ほどは、言葉が出なかった。

バオミンさんは、ホーチミン空港へ。地球の歩き方3班(18人)
の出迎え。夕方、6時20分にフエ空港到着の予定。
日帰りのホーチミン市行きは大変。

しばらくベトナム事務所で休んで再び、「ハイリーホテル」へ。
午前10時半前に到着。帰りは少しペースが落ちる。

川沿いには朝顔と菊が同居して咲いていた。


ベトナムでは季節感を持つのがなかなか大変だ。

フエに戻って丁度10日間。
2月7日にフエ訪日訪問団(6人)を迎え、東京 →静岡
→京都 →関空と1週間ともに過ごし、東京に戻る。
東京の小学校などでの講演会を終え、2日後には、
再度新幹線で大阪へ。大阪大学関係の講演会を終え、
関空からホーチミン市。そのまま10日間、スタディーツアー
などの対応に追われた。
20日間ほど全く休みなく過ごしている。やはり体力が落ちている
ことは事実だ。休養と程度の運動が必要。

昼食


午後12時半から昼寝。

午後2時から読書「東条英機と天皇の時代」。
日米開戦を目前にし近衛首相が辞任。新たに
東条英樹が首相となる。天皇と側近の要望あり。
東条は自分が天皇から首相を命じられるとは
思ってもいなかった述懐している。
1941年12月8日の日米開戦を前にして、
日本の指導者内での確執。陸軍と参謀本部、海軍。
そして天皇の側近、国民の対米戦争待望の熱狂。

午後4時、メールの送信。

午後5時半、日本料理店へ。夕食。
グエットさんが何も言わないのにフダ生ビールを持ってきてくれた。
私がフダ生ビールを飲まないと生活できないことを熟知している
ようだ。

ほぼ1週間ぶりでこどもたちた夕食。


大塚さんからの差し入れ。宮城の笹かまぼことワサビの粕漬け。


今晩は日本語の先生がお客さんとして来店。

しばらく日本語学校の先生と懇親。


午後9時閉店。リー君の電動バイク運転で「ハイリーホテル」へ
帰宅。

投稿者 koyama : 2009年02月27日 18:56

コメント