« 地球の歩き方ツアーナムドン山岳少数民族訪問交流 | メイン | 関係者にいくつかのメールを送信:オーストラリア人と懇談 »
2008年09月09日
縫製研修センター関連の仕事:北星学園大:地球の歩き方ツアー4班晩餐会
晴天
少しずつ「雨季」が近づいてきた。暑いが時々小雨が降る。
夕方大雨。
午前5時過ぎ、マルサの佐藤社長から電話。
午前5時半、東京の次男に電話。飛行機関係の
ことを聞く。佐藤さんに返事をする。
今日も3つのスタディーツアーを担当している。
地球の歩き方ツアー・北星学園大・大学生協ツアー。
午前7時朝食。ブンボー。
午前7時半、バオミンさんが「ハイリーホテル」へ車で
迎えに来てくれる。一緒にフエ空港へ。
午前8時半、ホーチミン市からの飛行機が到着。
佐藤さんと日本の縫製関係の会社に社長さんたち
3人が来訪。縫製研修センターへの仕事の発注を
お願いしている。その視察。
最初にフエ市内の刺繍工場を視察。
JASS「縫製研修センター」は、「平成20年度
国際ボランティア貯金の交付金の配分を受けてのプロジェクト」
の実施である。
その後、縫製研修センターへ。
縫製研修センターでは、既に30種類のサンプルを作っている。
最近、若者向けの新しいサンプルを作る。
縫製研修センター内を視察。
特殊なミシンが何台もある。
縫製研修センターから「子どもの家」へ。
「子どもの家」には、静岡大学に留学していたファットさんが
会社の社長さんと視察に来ていた。挨拶をする。
日本から来た縫製関係の社長さんたちに「子どもの家」の
各施設を案内。午前11時過ぎとなる。
そのまま私は「子どもの家」に残り、北星学園大学の
皆さんの反省会と昼食会へ。
バオミンさん、税田さんは佐藤社長、縫製関係の社長さん
たちとランコーへ。今夜はランコー泊。明日は、ダナンの
税関、縫製工場等視察。
私は北星学園大学の皆さんと一緒に日本料理店へ。
最初に昼食を共にする。大塚さんの配慮で「親子丼」、
蓮のキンピラ、浅漬け、味噌汁の昼食。
昼食後、今回のスタディーツアーの反省を行う。
一人一人に「スタディーツアーの感想」「問題点」
などを発表してもらう。
午後1時半、「ハイリーホテル」に戻る。
30分昼寝。
読書「片想い」(中島みゆき著)
午後4時過ぎ、北星学園大学の皆さんのホテルへ。
ソン君と皆さんを案内してフエ空港へ。少し早く到着した
ため、若干空港で待つ。チェックイン。
午後5時過ぎ、チェックイン終了。皆さんは空港内待合室へ
入る。
4日間ほどのお付き合いではあったは、いまどきの若者
という人もいるが、中々真面目で素直な学生さんであった。
また、日本料理店・日本語学校などでもよく体を動かし
仕事をした。今後の大いなる成長を祈るものである。
ソン君とベトナム事務所へ戻る。
午後6時半過ぎ、地球の歩き方ツアー4班のお別れ晩餐会。
今日誕生日の人がいて誕生祝。