« 地球の歩き方ツアーⅢ班:JASSスタディーツアーホーチミン市へ | メイン | 地球の歩き方Ⅲ班とナムドン山岳地帯へ »

2008年08月28日

受信メールの整理・必要な送信

晴天

午前6時起床。

下痢は収まる。

午前7時朝食。「精進料理ブン麺」。



午前中、この半月位の受信メール等の整理。
読売新聞朝刊についての何人かからのメールへの返信。

ある文書の作成。かなりの文書・資料等に目を通して作成。
関係者に送付。


昼食。

午後1時から1時間昼寝。熟睡。

午後2時から読書「少女の器」(灰谷健次郎著:新潮文庫)
今までの灰谷文学の中では一風変った小説。
離婚した両親と一人娘のやりとり。あまり深刻な所まで
入らない程度に筆を進めながら、離婚しそれぞれ新しい
パートナーを見つけ、更にその関係が破綻する家庭を
娘が冷静沈着に観察批評する場面が「微笑ましい」。

午後4時、日本からの「子どもの家」参観希望者が
ベトナム事務所に来ているとの連絡。
急いでベトナム事務所へ行く。埼玉県の中3の女性生徒と
母親。タクシーで「子どもの家」へ。「子どもの家」を案内。

「子どもの家」では子どもたちが地球の歩き方スタディーツアー
の皆さんと夕食を摂っていたい。

●ソン君が地球の歩き方スタディーツアーの皆さんを案内


午後5時過ぎ、埼玉県の参観希望者母子は帰宅。

地球の歩き方は、夕食終了後、シクロで投宿ホテルへ。


私はソン君のオートバイの後ろに乗ってホテルへ。

昨日、日本料理店の副店長の実家に泥棒が入ったそうだ。
今日、警察の現場検証があり副店長は日本料理店へ出勤できない
とのこと。
税田さんからの連絡で「今日は日本料理店は閉店」とのことだった。
夕食が日本料理店で食べられなくなってしまった。


夕方、地球の歩き方添乗員さんと「今後の地球の歩き方
スタディーツアーのあり方」「現在のスタディーツアーの問題点」
など業務上の打ち合わせをする。


午後8時過ぎ、「ハイリーホテル」へ。
午前中作成し関係者に送信した「ある文書」について、いくつかの
修正追加意見が届く。全てもっともな意見なので受け入れ、
書き直す。

投稿者 koyama : 2008年08月28日 16:26

コメント