« JASSスタディーツアー講演会:大学生協ツアー晩餐会 | メイン | 受信メールの整理・必要な送信 »

2008年08月27日

地球の歩き方ツアーⅢ班:JASSスタディーツアーホーチミン市へ

非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)が
拉致され殺害されたことに強い憤りを感ずる。伊藤さんのご冥福を
お祈りする。

私たち海外NGOは大なり小なり「命の危機」を感じながら
活動をしている。殺人だけでなく、熱帯伝染病など
命に直結する危機を常に感じながらの活動である。
犯人を憎む。殺害された伊藤さんの父親は私と同い年。
父親と家族の気持ちを考えると心が痛む。
父親は『受け入れがたい』と言っているそうだ。その気持ちが
私には、よく分かる。

=========================

今日の読売新聞朝刊に私に関連する記事が
掲載された。
昨年、第35回読売新聞医療功労賞と厚生労働大臣表彰を
受賞している。その後の受賞者の活動という内容の記事である。



晴天

午前6時半起床。
疲労と睡眠不足で起きられず。

午前7時朝食。

午前7時半、「ハイリーホテル」を出てベトナム事務所へ。
地球の歩き方第3班(30人)がベトナム事務所で
ベトナム事務所員と対面。

ベトナム事務所員の自己紹介



●地球の歩き方(旅行会社ピースインツアー)添乗員の方と
  参加者


30人のスタディーツアーはさすがに多い。


バス2台で「子どもの家」へ。午前8時半到着。
はじめに私の講演会。90分間の話をする。
15年間でたどり着いた海外支援とは?
人生とは人の出会いであるという二つのテーマを話す。




午前10時、講演会終了。

その後、ハンさんとソン君に別れて「子どもの家」の施設案内。

ソン君の視察案内に同行したが、なかなか案内の仕方がうまくなった。


ハンさんの施設案内

午前10時40分から「子どもの家」の歓迎会

最初にセン委員長の歓迎の挨拶(通訳はハンさん)



子どもたちの歓迎の踊り

●「軍人」という踊り。いかにもベトナムらしい軍事国家の出し物


「子どもの家」の仲間の踊りを楽しむ子どもたち

スタディーツアーの出し物は歌。「一つだけの花」(?)


午前11時半、「子どもの家」を出発し、市内のベトナムレストランへ。
昼食は「ミーサオ」。日本流に言えば「かたヤキソバ」。
野菜と肉がたっぷり入っている。


午後12時45分、投宿のホテルに戻る。
添乗員さんとソン君からホテルでの生活の緒注意。
「子どもの家」で子どもたちと交流する際の内容の確認などが
行われた。


午後1時過ぎ「ハイリーホテル」へ戻る。

久しぶりに昼寝。1時間。
その後、ある関係の長文を書き始める。


「ハイリーホテル」のインターネットが使えない。
プロバイダーのせいなのか? 理由は不明。

仕方がないのでベトナム事務所へ。

メールの受信。今日の読売新聞朝刊に出た私の記事について
多くの方々から「読売新聞を読んだ」との励ましの
言葉を頂く。皆様に感謝。

午後5時半、日本料理店の子どもたちと久しぶりの
夕食。

魚のフライのトマトケチャップ和え

午後7時過ぎ、ベトナム事務所である長文の続きを書く。

火炎樹日記を書こうとしたが、写真を取り込むコードを
「ハイリーホテル」に忘れてくる。
午後8時、日本料理店を出て「ハイリーホテル」へ戻る。

火炎樹日記を書く。

ある問題についての文書の続きを書く。

読書「男こそ顔だ」(大石静著:文春文庫)読了
私が大石静の名前を知ったのは、NHKテレビの朝の
連続ドラマ「二人っ子」だった。

本書は大石静のエッセー集。
米原万里のエッセーと比較すると、米原が「切れ味の良い
真剣」なら大石は「なまくらな刀」と言った感じ。
米原もかなり「下ネタ」が好きなほうだが、米原の下ネタが
博学と知識・教養がみなぎっているので、それほど嫌らしいさ
を感じない。大石の下ネタは

投稿者 koyama : 2008年08月27日 18:39

コメント