« ベトナム事務所員会議・訪問者懇談 | メイン | 長時間の停電 »
2008年07月17日
停電:日本料理店大繁盛
晴天
午前6時起床。
午前6時半シャワーを浴びている途中、電気が切れて水風呂
となる。
午前7時、1階食堂で久しぶりにみんなで朝食を摂る。
今日から朝食を作ってくれるベトナムの女性を採用。
朝食はフエ伝統の「ブンボーフエ」。さすがに地元の
家庭の主婦が作ってくれてブンボー。美味しい。
かにをミンチにした「かに団子」入り。
諸般事情があり、この3週間ほど食事は各自でするようになっていた。
私がフエに帰国し、個人の食事は自分で買い物をしたりと、私自身が
大変なので急遽、食事を作る人の採用に踏み切った。
これで安心して3食を摂ることが出来るようになった。
海外NGOは何と言っても体力が勝負。3食をきちんととることが
何よりも最優先の課題である。
午前中、ベトナム事務所は停電。
「ハイリーホテル」で仕事。
静岡大学留学の件、アクア奨学金の件などに関する
返信。
午前11時半、昼食。
イカの煮物、空芯菜のニンニク炒め、豚肉と海老の甘辛煮
豚肉のスープ、ご飯。
豪華な昼食となった。
午後12時半から30分程昼寝。
午後1時半頃、電気湯沸かし器の修理人がやってくる。
部屋で仕事をしながら修理人の仕事を見ている。
何度か部品を取りに行ったりしながら修理をしていた。
午後3時頃、停電となる。停電となったら修理人は部屋を出て行った。
これで修理は終わりなのか? はたまた継続なのか不明。
「ハイリーホテル」の1階に下りて修理人のオートバイを探すがない。
警備員のハイ君も不明。台所のシャッターは空きっぱなし。
「泥棒さん」にお入りと言っているようなもの。
近所を探してもハイ君はどこかへ行ってしまった。
昨日は、午後3時から近所の友達と勤務時間中に
トゥアンアン海岸へ遊びに行ってしまい、夕食にも戻って
こなかった。
今日も勤務をほったらかしてどこかに遊びに行ってしまった模様。
午後4時過ぎ、「ハイリーホテル」を出てベトナム事務所へ。
日本料理店では大塚さんを中心に新しいメニューの開発の
ための会議を行なっていた。
午後5時半、ハイ君が夕食を食べに日本料理店へやってきた。
ハイ君を「捕らえて」ベトナム事務所の2階会議室へ。
バオミンさんの通訳。大塚さん・税田さん・リー店長の参加で
ハイ君に注意をする。仕事をしたくないのなら、やめて欲しい。
仕事をしたいのならきちんとやりなさい、と言う趣旨の話をする。
小さな声で「仕事をします」と言う。
ハイ君は「甘い」考えを持っている。JASSは何をしても助けてくれる
と思っているふしがある。給料をもらうということは、きちんと
仕事をすることが前提でなりたっている「契約」であることを知らせる。
店長のリー君はハイ君の反省の態度をしっかりと見ていた。
午後6時半日本料理店開店。次々と来客あり。
厨房では大塚さんを先頭に子どもたちが大活躍
新たに店長になったリー君は心も新しい仕事にまい進していた。
近くのホテルからお寿司のデリバリーの注文もあり、
日本料理店は16人の来客でごった返す。
子どもたちと大塚さん、税田さんで全ての業務を難なくこなす。
お寿司のデリバリーをする店長のリー君。
店長になってからやる気も充実し、真面目に仕事をしている。
午後9時40分、日本料理店閉店。本日の来客16人。
大塚さん・税田さんをはじめ、子どもたちが大活躍。
16人の注文を全て完璧に作り上げた。
フランス人家族、ポーランド人、日本人など多くの
来客。帰りには「おいしかった」と言ってくれた。
子どもたちの活躍に感謝する。
「ハイリーホテル」帰宅午後10時。
投稿者 koyama : 2008年07月17日 19:16