« 「アクセサリー研修センター」の準備 | メイン | 花田氏ハノイへ:マン・フエ省共産党委員長ご尊父の葬儀参列 »

2008年05月29日

パソコン修理:花田さんとの晩餐会

快晴

午前6時半。気温33度。
午前11時半。気温38度、湿度40%。

昨夜、大塚さんの作ってくれた「りんご風」酒。
コップに2杯ほど飲んだが、かなり効いたようだ。
多少、二日酔い気味。
近頃の暑さと来客案内等で多少体力減少気味。

午前7時朝食。「お湯かけインスタントラーメン」。

午前8時半、昨日、またまた使えなくなってしまった
パソコン。ソン君と業者が早速来て「解剖」修理。
詳細不明だが、電気の接続部分が「どうのこうの」
という説明を受けたが、パソコンが使えるようになれば
良いと勝手に決め込み、パソコンの問題説明は馬耳東風状態。

洗濯物が溜まった。未だに正解が見つからない「乾燥機付き洗濯機」。
最後挑戦。朝食の際、いぶき先生より耳寄りな話。
洗濯をしていて「適当な時間に電源を切ったら乾燥していた」
とのこと。2時間半と設定していたのだが、それではということで
洗濯機作動1時間程度で電源を切ってしまう。5分ほど経つと
「クンカラ・キンカラ」と音がする。蓋を開けると見事に衣類が
乾燥されていた。屋上に乾かした衣類と乾燥機で乾燥した
衣類とは、フワフワさが違う。屋上天日干しは、ガバガバ状態
だが、乾燥機はフワフワ。

関係者に長文のメールを書く。
2009年2月の講演会の依頼を受ける。ありがたいことである。

午前11時半昼食。
空芯采のニンニク炒め、もつのえび塩辛付け、野菜スープ、ご飯。
至って健康な昼食である。

午後12時半から昼寝。この間の諸活動の疲れが出た。
体力が落ちているように感じる。何でもない「ほか弁」
を食べて「下痢」「吐き気」をもようするようでは、真っ当な
活動はできない。昨夜、花田さん、バオミンさんと
一杯飲んだが、その後、下痢・吐き気はなくなった。
やはりお酒の「洗浄効果か?」。
2時間ほど熟睡。

読書。「パンツの面目、ふんどしの沽券」(米原万里著:ちくま文庫)
を読了。
米原万里の本は、どれを読んでも学識に裏付けられたユーモアが
ある。普通なら下品な「下ネタ」と排斥されそうな内容も
学識と教養、多量の参考文献を突きつけられると、なんとなく
納得してしまう。今回も褌(ふんどし)が、日本独特のものではなく
衣服史に見れば、世界の多くで使われていたことがわかる。

午後5時半、花田さんの投宿している「LA RESIDENCE」へ。
このホテルは、フランスがベトナム中部を植民地にした際の
「中部総督府」。現在のホテルは、元総督府をそのまま利用し
内装を改良しホテルとした。4つ星だが、5つ星の「インペリアホテル」
よりも数倍サービス、内容が充実している。

 夕方のホテルは、フエの自然と静けさ、品格を体験できる。


ロビーで今後の「アクセサリー研修センター」の運営等の
最後の詰めの打ち合わせをする。1時間。

午後6時半過ぎから「LA RESIDENCE」のレストランで
夕食。ビール、赤ワインでフランス料理を食べる。
午後10時半終了。

バオミンさん・税田さんと日本料理店へ戻る。既に日本料理店は
閉店しスタッフは帰宅している。しかし、リー君は私の帰りを
日本料理店前で待っていてくれた。「小山先生が酔っ払って
帰って来るので、電動バイクを乗るのは危ない。自分が
運転して「ハイリーホテル」へ連れて帰る」ということのようだ。
リー君の電動バイクの運転で「ハイリーホテル」へ帰る。
今夜は、赤ワイン2本を飲み干す。「酩酊」の域にはいりつつ
あるように思える。部屋に入り、歯を磨いた後の記憶は
喪失していた。

花田さんは明日、ハノイへ。

投稿者 koyama : 2008年05月29日 18:17

コメント