« フエ中央病院前小児科医長懇談、アクセサリー研修センター支援花田氏来訪 | メイン | パソコン修理:花田さんとの晩餐会 »

2008年05月28日

「アクセサリー研修センター」の準備

晴天

午前7時、気温33度。湿度40%。
日中は37度。暑い。いるだけで相当エネルギーを消耗する。

午前7時朝食。チャオバンカン(小麦粉の手打ちうどん)

昨夜、コムディア(ほか弁)を食べた。何かが「あたった」ようだ。
昨夜からひどい下痢と吐き気。朝食のチャオバンカンを何とか
食べる。

午前8時40分、バオミンさんが「ハイリーホテル」へオートバイで
迎えに来てくれる。
バオミンさんと一緒に「アクセサリー研修センター」
を支援してくれる花田さんの投宿しているホテルへ。

タクシーで「アクセサリー研修センター」へ。室内の整備・準備状況の
視察。

その後、「子どもの家」へ。子どもたちにお土産を持って来てくれた。
「子どもの家」を視察。


その後、数日前に出来たフエ最大の「スーパーマーケット」
を視察。ドンバ市場の隣りに出来た。確かに大きな
スーパーだ。スーパーというより東京で言えば「赤札堂」。


午前11時半。「ハイリーホテル」。
昼食。やはり気持ちが悪い。さすがに肉は食べる気にならず、
ご飯とスープの野菜を少し。

午後12時半昼寝。1時間半ほど熟睡。

午後2時半、ベトナム事務所で花田さんと「アクセサリー研修センター」
の今後の運営について話し合う。

午後5時半、子どもたちと日本人スタッフの夕食。
夕食もチャオバンカン。私は花田さんとの夕食のために
子どもたちとの夕食はやめる。


午後6時半、花田さん・ミンさんとと一緒に日本料理店で夕食。

ニュースを見る。船場吉兆が廃業とのこと。特別の感慨なし。
そもそも私はブランドに興味がない。船場吉兆の食事より
池袋の「ぶくろ」のホッピーとおつまみの方が美味しいと勝手に
思っている人間である。残念ながら船場吉兆で食事をする
財政的な余裕はない。
ブランドや家柄などに頼って生きている人間の惨めな
末路を見た思いがする。

午後9時半、日本料理店終了。護送船団方式で
「ハイリーホテル」へ帰る。
大塚さんがベトナムの「りんご」風の果物から
「果実酒」を作ってくれた。


日本料理店を終わった子どもたちと日本人スタッフ
で「大塚果実酒」を試飲・堪能する。

投稿者 koyama : 2008年05月28日 19:23

コメント