« フエ高等師範大学:「縫製研修センター」増強工事進行 | メイン |  京滋YOUの会バザー  特集 »

2008年04月03日

税田さん一時帰国:縫製研修センター打ち合わせ

曇り・小雨      休肝日


気温が急激に下がる。長袖ジャンパーが必要となる。

午前7時朝食。チャオバンカン。


今朝もリー君はどこかへ行ってしまった。

リー君は昼食にも来なかった。どこで朝食を・昼食を食べている
のだろうか?

午後12時半過ぎ、昼寝。仕事が多く、疲労が極致に
達しつつある。熟睡。途中、電話あり。
左目に違和感あり。目やにがたくさん出る。
口内炎が2週間ほど続く。5つだったが3つにへる。
辛いものは食べにくい。

午後3時ベトナム事務所へ。メール受信・送信。
いくつかの問題について関係者にメール送信。

午後5時。税田さんが休暇で1ヶ月間の一時帰国。
ゆっくりと休み、リフレッシュして再度戻ってきて欲しい。
ベトナム事務所員、日本料理店スタッフ全員で見送る。
リー君も見送り。

フエ空港までの車に乗る税田さん。


午後5時半、日本料理店で夕食。
リー君が頭痛がする・喉が痛いと訴える。ハンさんに頼み
薬を買ってやる。「夕食を食べた後、薬を飲んで、「ハイリーホテル」
へ行き休んでいるように」話す。
税田さんを見送って夕食を摂る段になったら、リー君はどこかへ
消えてしまった。どうも「ハイリーホテル」へ帰ってしまったようだ。
食事をしないでベトナムの強い薬を飲むのは体によくない。
こうした薬の飲み方も知らないリー君ではある。
「ハイリーホテル」でゆっくりと休んで欲しい。

午後6時半、日本料理店開店。

アメリカ人4人が来店。ガイドブック「ロンリープラネット」を
読んだとのこと。立派な活動をしているという。
70ドルの寄付をもらう。感謝。


その後、欧米系の家族4人。日本人2人。合計10人。

午後9時前、子どもたちは勝手に閉店し帰ろうとする。
ホンニー店長を呼び注意。午後9時半まで開店勤務時間と
なっている。来客がない場合は、午後9時まで開店している
という決まりなのに、勝手な閉店は許さないと。
「子どもの家」からきている子どもたち3人は、9時前に
既に帰る支度をし自転車に乗ろうとしている。
仕事に慣れてきて、仕事を「甘く見ている」態度が目に付く。

午後9時、閉店。

護送船団方式で「ハイリーホテル」へ帰る。

「ハイリーホテル」の食堂にリー君はいた。
夕食を日本料理店で摂ってその後、「ハイリーホテル」
に帰り休みなさいと言ってあったのに、夕食も摂らずに
「ハイリーホテル」に帰り、部屋で寝てもいない。

リー君を厳重注意。人生を甘く見るなと。
善意で薬を買って来てやり、夕食も準備してやったのに
無視して、忠告も聞かずに「ハイリーホテル」で遊んでいる
舐めた態度を注意。

投稿者 koyama : 2008年04月03日 20:46

コメント