« 地球の歩き方スタディーツアーⅥの皆さんと懇談 | メイン | 全国大学生協スタディーツアー:地球の歩き方ツアーⅦ »

2008年03月17日

日本語学校打ち合わせ

晴天 休肝日

気温28度。

午前5時起床。
かなり体調回復。まだ100%ではないが・・・。
体力が続かない。

昨夜、洗濯機で洗濯をした。乾燥機の調子が悪い。完全には
乾かない。
朝から太陽が出た。早速、部屋の窓付近にロープを張り、
乾燥不良の衣類を干す。


午前7時朝食。チャオバンカン。
ホンニーさんは、昨日から親戚へ。


午前8時半ベトナム事務所へ。日本語学校についての打ち合わせ。
産休で休んでいるフーン日本語学校主任も参加。4月から復帰。


1時間ほど打ち合わせを行う。
その後、ベトナム事務所で仕事。宮城県仙台市のNGO
がJASS刺繍みやげ物店の作品を会合等で紹介。
刺繍を買ってくれた市民の方からベトナム事務所へ
立派な刺繍に感動との励ましの手紙が届く。
仙台の市民の方へお礼の手紙を書く。
仙台市のNGOの方々との連絡も付く。
土日に来たメールを受信。必要なメールへの送信。
32通のメール受信。15通のメール送信。

午前11時半昼食。「ハイリーホテル」。

インゲン炒め、大根の煮物、野菜スープ。

土日と母親と会ってきたリー君も一緒に昼食。


午後12時半、昼寝。体がだるい。うつらうつら1時間半ほど
寝てしまう。

午後2時から読書。『与謝野源氏(中)』 「若菜(下)」。

午後4時、ベトナム事務所。電動バイクの電気の調子が
悪い。片道は電気が通じるが、片道は通じなくなる事が多い。


午後5時半、日本料理店で夕食。

芋の茎の煮物、魚の煮物、トマトスープ
「ハイリーホテル」の警備員のハイ君は3膳のご飯。

午後7時過ぎ、オランダ人とマレーシア人夫妻来店。
英字ガイドブック「ロンリープラネット」を読んできたとのこと。
何故、ストリートチルドレンの支援をしているのか?
日本の家族は何をしているのか?など20分程の話し合い。

日本からは「春」「梅」「桜」の便り。
水戸の偕楽園では梅の満開。日本の春を満喫していた頃、
春になるとよく行った小田原の「アジ寿司」。もう一度行きたい
気分に。
午後9時前、日本料理店を閉店しようとした矢先、日本人の
来客1名あり。午後9時半過ぎまで食事。

本日の来客3人。
リー君は「職場放棄」。8時に職場復帰。職場放棄1時間半の間に
どこかで飲酒。アルコールの匂いプンプン。

午後9時30分過ぎ閉店。

護送船団方式で「ハイリーホテル」へ帰宅。
午後10時。

投稿者 koyama : 2008年03月17日 19:13

コメント