« 日本語学校打ち合わせ | メイン | 地球の歩き方スタディーツアー来訪:ACCL出迎え »

2008年03月18日

全国大学生協スタディーツアー:地球の歩き方ツアーⅦ

晴天    休肝日

朝7時。気温28度。湿度90%。
朝から太陽が顔を出す。


朝6時シャワーを浴びる。体を石鹸で洗い、髪の毛にシャンプーを
つけた途端に電気温水シャワーが壊れてしまう。体中石鹸だらけ、
頭はシャンプー。お湯は出ない。仕方がないので、ヤカンでお湯を
沸かし、体の石鹸と髪を洗おうとしたらが、途中で停電となり、
ヤカンのお湯も沸かせない。
そうこうしているうちに電気がつき、試しに電気温水シャワーを
つけてみると直っていた。なかなか「気難しい」温水シャワー
である。

朝食。インスタントラーメン。1つ10円。


最近のリー君の言動には様々な問題がある。今朝も
朝6時半に「ハイリーホテル」を出て、どこかへ行ってしまった。
税田さんは、午前8時20分フエ空港着に大学生協スタディーツアー
の皆さんの出迎えで朝食を摂らずに出かける。



午前8時半、ベトナム事務所へ。
午前9時過ぎ、全国大学生協スタディーツアー(11人+添乗員)
の皆さんがベトナム事務所を訪問。JASSベトナム事務所を紹介




大学生協スタディーツアーの皆さんとバスに乗り、「子どもの家」へ。
税田さん、クアンさん、ソンさんが担当。

午前10時から40分ほど「子どもの家」2階で講演会。
体調を崩し、声が「かれて」話しづらい。

その後、子どもたちと文化交流を行う。

セン運営委員長の歓迎の挨拶


子どもたちの歓迎の踊り


大学生協スタディーツアー参加者の歌と踊り


午前11時20分。「子どもの家」からベトナム事務所へ。
ベトナム事務所から電動バイクで「ハイリーホテル」へ。

午前11時40分。「ハイリーホテル」で昼食。
リー君は昼食にも来ない。

午後12時半から昼寝。


午後2時、受信メールのチェック。必要なメールの送信。
日本のNさんへ電話。
バオミンさんから電話。いくつかの問題の打ち合わせ。

大学生協スタディーツアーの参加者が体調を崩し
フエ中央病院へ。税田さん・ハンさんが付き添い通訳。

午後3時半、ベトナム事務所へ。
バオミンさんといくつかの問題の打ち合わせ。

午後3時頃、リー君が日本料理店員の女子〔18歳〕をなぐり、腹を
蹴るという暴力事件を起こした。
女子は興奮し・泣いて自転車で実家へ帰ってしまったとのこと。
事後報告を聞く。
午後6時半ごろ、自宅へ逃げ帰った女子へ電話。
「ハイリーホテル」、日本料理店には戻らないと言っている。
リー君は土日と母親に会い、かなりの額のお金をもらった
模様。今日、8000円ほどの携帯電話を買い、ベトナム事務所
日本料理店で使っている。母親から金銭の『誘惑』を受けている
ようだ。お金と物で引き付け、ホーチミン市に連れ帰ろうと
いう母親の作戦。既に弟のA君はホーチミン市に帰り、工場での
仕事をしている。母親の老後の面倒を見させたい、老後、
子どもたちと一緒にいたいとの母親の勝手な要望。
9歳から11年間も『捨てておいて』、子どもたちが収入を得る
年頃になったら急にやってきて「返して欲しい」という。
全く自分本位の親である。

先週からリー君はかなり精神的に動揺の色を見せていた。
日本料理店・「ハイリーホテル」で共同生活をしている
女子のお腹を蹴り、殴るという暴行は絶対に許されるもの
ではない。蹴られ、なぐられた女子は強い衝撃を受け、
自転車で45分ほどの実家へ帰ってしまい、戻らないという。

午後5時半。夕食。
そうめんサラダ。リー君は1分ほど席に着き、食事をしないで
どこかへ行ってしまう。


そうめんサラダ


午後6時過ぎ、税田さんが体調を崩した大学生協のツアー参加者に
おにぎりを持っていく。日本料理店の子どもたちが作る。

午後6時半日本料理店開店。
日本人2人の来店。ロンリープラネットを見て来店とのこと。
欧米系3人。

ソン君は大学生協スタディーツアーの皆さんと夕食。
バオミンさん・クアンさんは、地球の歩き方ツアーⅥの皆さんの
出迎えのため午後8時10分、フエ空港へ。その後、夕食、
ホテルへ。

午後9時、欧米系男性2名来店。午後9時40分まで在店。
午後9時40分日本料理店閉店。
今日は11人の来客。(欧米系9人、日本人2人)

護送船団で「ハイリーホテル」へ帰宅。午後10時。
リー君は夕方には、アルコールの臭いがした。

投稿者 koyama : 2008年03月18日 19:17

コメント