« 静岡大学代表団来訪:3・1ビキニデー | メイン | グエンフエ高校など訪問し静大の広報活動 »

2008年03月02日

静岡大「子どもの家」視察

久しぶりに太陽が少しを顔を出す。


気温24度。湿度85%。

午前6時起床。今日は日曜日で朝食がない。

午前8時ベトナム事務所へ。
午前8時半、静岡大学代表団ベトナム事務所を訪問。
ベトナム事務所会議室で2時間ほど懇談。
私の方からJASSの歴史、フエでの存在などを話す。
約時間ほどの懇談会

午前10時半、ベトナム事務所を出て王宮見学。
私とバオミン運営委員長が案内。

その後、「子どもの家」へ。
「子どもの家」ではセン委員長の歓迎の挨拶
初めに静岡大学代表団より支援物資贈呈

施設参観

午後12時過ぎ、昼食。
チャオバンカン(米とキャッサバの麺)

そのままベトナム事務所に待機し、午後2時から
日本語学校を視察。観光基礎コースの授業。
ハンナ先生の授業。

日本語学校学生と懇談。日本語能力の水準を調査。




午後3時半過ぎ、フールー小学校視察。
船上生活者の師弟が多数通っている。
10年ほど前静岡県中部電力平和委員会より
校庭の舗装をして頂いた。その後の様子を視察。

午後5時。フエ市共産党委員会主催の夕食会。
ちょうど1ヶ月ほど前、共産党人事部長など4人の
役員が静岡大学を訪問し交流。今日はその返礼の晩餐会。


ユンフエ市共産党委員長挨拶


午後8時過ぎ、懇談会終了。
日本料理店へ帰る。既に大学生協スタディーツアーの
夕食会は終了していた。

税田さん・ハンナさん・千草さん・リー君・ニーさんなどと
少しビールを飲み、ベトナム事務所で日記を書き上げ
「ハイリーホテル」へ戻る。

昼間は少し太陽が出て多少温かくなったが、夜は相変わらず
寒い。

「簡易湯たんぽ」を考え出した。圧力鍋に沸騰したお湯を入れて
バスタオルで包み、布団の足下に入れる。温かい。
熟睡できる。

今日は朝食抜きで1日の仕事だった。かなり体にこたえた。

静岡大学代表団の皆さんは精力的に視察を行っていた。
また、ベトナム事務所員全員が大学生協スタディーツアーの
案内、夜の日本料理店で交流会などに活躍した。
ベトナム事務所・日本料理店の皆さんに感謝。
これか1ヶ月ほどは日曜日もなく仕事をするようになる。

投稿者 koyama : 2008年03月02日 22:53

コメント