« 縫製研修工場視察 | メイン | 静岡大学代表団来訪:3・1ビキニデー »

2008年02月29日

全国大学生協スタディーツアー(15人)来訪

終日雨         休肝日

気温22度。寒い。

2月17日にフエへ戻り今日まで家族の案内など
忙しく過ごした。
今日からやっと普通のフエでの生活に戻った。

午前6時起床。寒い。なかなか起きられない。
午前7時朝食。チャーハン。久しぶりに子どもたちや
日本人スタッフと朝食を摂る。飲みすぎて転んだ
打撲もだいぶ和らいできた。5階までの階段の
上り下りが結構大変だった。

月刊誌「子どもと教育」2008年4月号校正原稿チェック。

午前8時半小雨の中、「ハイリーホテル」を出て
ベトナム事務所へ。

今朝8時過ぎ全国大学生協スタディーツアーがフエ空港へ
到着。ホテルチェックイン後、ベトナム事務所を訪問。
ベトナム事務所でベトナム事務所員の紹介。

●バオミンさんJASSベトナム運営委員長の挨拶

ベトナム事務所員自己紹介


大学生協スタディーツアーの皆さん、バオミンさん・クアンさん・
ソンさんと一緒に「子どもの家」へ。

クアンさんとソンさんは今後のスタディーツアー案内の
練習を兼ねての参加。


ソンさんが施設案内をする。クアンさんも同行。バオミンさんが
見守る。

午前10時半から11時半までの1時間、学生さんに
私が話をする。テーマは「人生」。


講演会終了後、大学生協の皆さんは、ミンさん、クアンさん
ソンさんと一緒にレストランで昼食。

私はベトナム事務所に戻り電動バイクに乗り換え「ハイリーホテル」
へ。

「ハイリーホテル」では、私が昼食を摂るとは思っていなかった
ようで急いで私の分の昼食を作ってくれる。
朝、「ハイリーホテル」を出る際、ハイ君に昼食は「ハイリーホテル」
で食べるよと話しておいたのだが・・・・・。
昼食を摂っていた千草さん・ハンナさんと話しながら昼食を
摂る。

午後1時過ぎ昼寝。寒い。

午後2時過ぎ読書。「与謝野源氏」。「澪標」。

午後3時過ぎ、床屋へ。100円強。
昨年12月29日に床屋へ行っている。偶然ではあるが
2ヶ月ぶりの散髪。出来るだけ質素な生活をしたい
ものである。無駄な「生活の装飾」は極力省きたいものだ。

午後5時半、2週間ぶりに日本料理店で夕食。
煮魚、野菜炒め、野菜スープ、ご飯。



昨日、青魚のアレルギーで蕁麻疹になったニーさんも
仕事に復帰。

午後6時には日本人の来客あり。
日本人3人、ベトナム人2人、欧米系4人。合計9人の来客。



閉店は午後9時50分。
欧米系のお客さんはなかなか帰らない。話が長い。
食事と会話がセットになっている。
午後10時、「ハイリーホテル」まで護送船団方式で帰宅。

日本時間午後10時半、衆議院で予算案と租税特別措置法
改正案が強行採決された。イージス艦問題、防衛庁汚職問題、
そして何よりも59兆円もの「道路中期計画」が本当に
必要なのかの論議がなされなかった。
政府が「道路中期計画」の内容を出してきたのは25日。
論議も十分しないままの強行採決。
予算の根幹の一つである5兆円の軍事予算。
国民を守ると主張している防衛庁が零細漁民を
殺していている。一度に20機ものミサイルを攻撃できる
最新性能のイージス艦自体必要あるのかどうかも
十分検討しなかればならない。
衆議院通過後30日で自然成立するという「日程」だけが
優先され、国会の空洞化、形骸化が一層進行している。

投稿者 koyama : 2008年02月29日 21:02

コメント