« ベトナム事務所員会議 | メイン | フエ要人訪日準備等・・・・・・ »

2008年01月20日

函館市「地球祭り」表彰式

晴天    
気温26度。久しぶりに太陽を見た。


午前7時時起床。
血圧測定・・・・・。
受信メールの確認。
8時過ぎ、「子どもの家」へ。今日は午前8時半からカナダ人が
ボランティアで英語教室の手伝いをしてくれることになっている。
急いで「子どもの家」へ。ソン君が来ていた。
午前8時半という話だったが、午前9時からだったそうだ。
毎週日曜日午前8時半から1時間、英語教室を行っている。
フエ市人民委員会外務部員にお願いして英語を教えてもらって
いる。中学、高校生を中心にベトナム人教師と協力して
英語を教えていた。




10時前、「ハイリーホテル」へ戻る。
午前10時、ハイ君、リー君が部屋をノックする。
『10時です。食事に行きましょう』と。

ハイ君、リー君、ホンニーさん、トゥオイさんの5人で
近くの大衆食堂へ行き食事。少し『飲む』。
海鮮鍋、トリのビール煮。豚肉と海老の塩辛・・・・。
12時まで2時間。3日後に日本へ帰るので最後の
日曜日となった今日、子どもたちに少しご馳走をした。
一人400円位。

午後12時過ぎから2時間ほど昼寝。
午後3時過ぎ、フエ要人と訪日した際に使う資料の整理。

午後5時過ぎ「ハイリーホテル」を出て「子どもの家」へ。
「子どもの家」への途中、太陽が川に反射し輝いていた。

午後5時45分、「子どもの家」で函館「地球祭り」で行った
「子どもの家」の絵画等の作品展に出品し、優秀な成績を
残した子どもたちの表彰式。
JASSはこだての川人代表が、一人一人の子どもたちに
表彰状を作ってくれた。有難いことである。


JASSはこだて代表のは川人さんに代わり友好賞など様々な賞
を授与する

函館「地球まつり」に参加した方々が書いてくれた習字を
頂く。全員で記念写真。


表彰式後、「子どもの家」の赤旗隊会合(日本流に言えば生徒会)
寮母のキムアンさんが、テトについての話、諸注意をする。


赤旗隊会合が終わり、夕食。リー君、ハイ君、トゥオイさん、
ホンニーさんも「子どもの家」に遊びに来ていた。
やはり10年近くも住んでいた「子どもの家」だ。
「子どもの家」を出て1ヶ月。未だに「ハイリーホテル」に
住むことに慣れていないのかも知れない。

午後6時過ぎ「子どもの家」の夕食。


投稿者 koyama : 2008年01月20日 20:57

コメント