« 仕事開始:日米学者ご夫妻を案内して | メイン | 具嶋先生ご夫妻と終日行動 »

2008年01月03日

具嶋先生フエ訪問

終日雨。

気温17度。

午前7時朝食。リー君は昨夜飲み過ぎ朝食に来ない。
玉子焼き入りフランスパン。税田さんは朝からベトナム事務所へ。

午前8時過ぎ、ベトナム事務所へ。
日本に何通かの年賀状を書く。メール受信・返信。

昼食。

午後12時半、昼寝。

読書「源氏物語」(葵の巻)

午後2時ベトナム事務所へ。
この間所在不明のホンニー日本料理店店長を呼んで
注意。この間の所在不明、無断欠勤について厳しく注意をする。


午後3時、フォンザンホテル ドン社長と懇談。
今後のプロジェクトについて話し合う。

午後4時過ぎ、フエ空港へ里親の具嶋先生ご夫妻を
出迎え。具嶋先生は有名なバイオの専門研究者。
年間100回以上国内航空を利用して講演会などを行っている。
講演会料の一部を何年にもわってJASSへ寄付をして頂いている。
また、アン君という在宅支援の子どもたちの里親も長年やって
くれている。

その後、市内のホテルへご案内。
一緒にフォーサイゴンでフェスティバルビールを飲む。
バオミンさんと一緒に。

午後7時、日本料理店へ。既に19人の来客あり。
大忙し。

今日からホンニー店長も仕事に就く。

日本語教師の千草先生も厨房の手伝い


午後8時過ぎ、「京滋YOUの会」会員でありホーチミン市の
駐在員の家族と過ごしているTさんご家族が「子どもの家」
支援にフエへお越し。
ホーチミン市から大量の支援物資を持ってきてくれた。


日本料理店で色々な話をしながら懇談。

その間もたくさんの欧米系のお客さんがぞくぞくと来店。
あまりにたくさんの来客があり厨房も接客もテンヤワンヤ。

厨房料理のチャンさんも料理を運ぶ係りとなる

午後9時半、昨日交流した日米の研究者ご夫妻来店。

午後10時過ぎ閉店。今日の来客28人。

この数ヶ月では最高の来客となった。圧倒的に欧米系の
お客さんが多い。
多くの欧米系のお客さんは「ロンリープラネット」という欧米では
一番ポピュラーな観光ガイドブックに「JASS MAN」と題して
私の活動と日本料理店が紹介されている。
また、日本のガイドブック「地球の歩き」にも日本料理店が
紹介されている。
更にトンチンカンホテル時代の日本料理店よりも現在の
ベトナム事務所1階の方が、フエ市の中心地にあり、
近くに欧米人用のカフェーやバーなどがたくさある。
また、フォンザンホテル、センチュリーホテルなどの
大きなホテルを中心にたくさんのミニホテルが集中している
「地の利」の良いところである。
トンチンカンホテルからベトナム事務所1階に日本料理店を
移転したことは、最良の選択であった。
28人の一般の来客は日本料理店の力量の枠を超えるほどの
数ではある。子どもたち、日本人スタッフの皆さんの頑張りで
何とか問題なくお客さんの注文をこなすことが出来た。
この2年ちょっとの日本料理店の経験は、子どもたちや
日本人スタッフの力量を大きく引き上げたといえる。


「ハイリーホテル」関係者全員で「ハイリーホテル」へ帰る。
またもやリー君からの緊急提案あり。受諾。
みんなで軽くビールで反省会。今日は、リー君が大活躍。
リー君がいなければ日本料理店は成り立たなかった。
みんなで日本料理店の盛会を祝って乾杯。
午前0時15分に就寝。

今日も長い1日であった。


投稿者 koyama : 2008年01月03日 21:30

コメント