« 「子どもの家」運営委員長との懇談 | メイン | Kさん案内 »

2007年12月06日

フエ豪雨ー洪水

昨夜から大雨 明け方豪雨。

午前7時朝食。フンボー。
朝食中、豪雨。トンチンカンホテル前の道路も冠水。

午前8時半、ベトナム事務所へ行くが途中、30センチほど
道路が冠水し、長靴の中に水が入ってしまう。


フォンザンホテル横の「フォン川」の浸水状況を視察。
既に道路は冠水し、対岸への通行は遮断されていた。
今年6回目の洪水となった。洪水は冠水程度のもので
半日ちょっとした時点でおおよその水は引いた。


ベトナム事務所でバンベー32号の全ての原稿を
校正する。


昼食。ベトナム製インスタントラーメン(1つ30円)

午後12時半から1時間昼寝。
午後1時半から読書。「与謝野源氏」。
午後2時半からトンチンカンホテルの部屋の整理。
午後4時ベトナム事務所へ。豪雨の中。
子どもたちも雨の中、何とか日本料理店へ
やって来る。
ベトナム事務所でバンベ校正。

午後5時半、日本料理店で夕食だが、今日は校正と
部屋の整理をしたので、日本料理店の生ビールを
飲む。税田先生、ハンナ先生は日本語学校で教育。
私は午後5時半から生ビールを飲み始める。
先日料理した「焼きスルメ」をおつまみに。
ビールを5杯程度飲んだ頃、ハンナ先生、税田先生が
日本料理店に帰って来る。リー君と一緒にスルメを
おつまみに生ビールを飲む。結局10杯程度飲む。
3日間飲まなかった「反動」。
午後8時頃オランダの女性2人が来店。
リー君が接客。
税田先生、ハンナ先生、リー君とビールを飲みながら
「人生を語る」。
午後9時。オランダの来客と話す。
欧米で最大のガイドブックに私のことが細かく書いてある
とのこと。ガイドブックに書いてあったトンチンカンホテルの
日本料理店に行ったが日本料理店がなかった。
町をさ迷っていると日本料理店に出会った。
ガイドブックの日本料理店なので入ったとのこと。
この日本料理店で食事をすると子どもたちの支援になると
思い、来たという。

午後9時半、日本料理店閉店。
トンチンカンホテルに帰り、純米大吟醸「国香」を飲む。
駿河湾「桜海老塩」をおつまみに。


投稿者 koyama : 2007年12月06日 19:12

コメント