« フエ豪雨ー洪水 | メイン | Kさん案内第2日目 »

2007年12月07日

Kさん案内

曇り、時々雨

湿度95%。気温21度。

午前7時朝食。昨夜飲みすぎ。朝、起きられず。

午前8時、バオミンさんから電話。今日、日本人のKさんが
ベトナム事務所を訪問する、対応して欲しいとのこと。
8時過ぎにベトナム事務所へ。

8時半過ぎ、日本人KさんとTさん来訪。
フエでのいくつかの企業の件について話す。午前11時まで。
午前11時、Kさん・Oさんを案内して日本語学校、
「縫製研修センター」などを案内。
その後、「子どもの家」へ。「子どもの家」の各施設を案内する。

午後12時過ぎ、自室へ戻る。
昼寝。1時間。
読書。

午後2時、ベトナム事務所へ。バオミンさんと一緒に
Kさん・Oさんを案内しフエ市人民委員会外務部へ。
ニエン外務部長と起業関連の件について協議。

午後3時過ぎまで懇談。
その後、午後4時前までKさん・Tさんと懇談。

午後4時、日本語学校で日本語教育。
日本語教師がハンナ先生だけという状況の中、
私で出来ることがあれば協力したいというのか
一応、私は日本語学校校長という立場なので、
この際、出来る範囲で日本語教育をしようと
思った。


観光基礎コースの学生(20名弱)に「会話」の教育を行う。
1995年にフエ師範大学日本語クラスの教員を「クビ」
になって以来、日本語教育はしないと心に決めていた。
しかし、現時点で日本人の日本語教師はハンナ先生一人。
主任のフーン先生は出産という緊急事態。
税田さんも週3日、日本語学校で教えている。
私も出来る範囲で日本語学校の仕事を手伝う必要があると
思った。

今日、午後4時から午後6時までの2時間日本語教育を行う。
観光基礎コースは約10ヶ月間、日本語を勉強している。
自己紹介、他己紹介を行う。学生の日本語能力は
私の想像以上に高かった。今までの日本人の先生、
フーン先生、サン先生の日本語教育力の高さを改めて
確認する。午後6時、日本語学校終了。

午後6時過ぎに日本料理店へ。
今日は日本語教育を行ったという「理由」で軽く
フダ生ビールを飲む。

午後9時まで生ビール中ジョッキ7杯。
来客なし。

帰宅。静岡の巣山さんから送られた「ゆず塩」で『国香』を
飲む。美味しい、が飲み干す。

「大七 生もと(きもと)梅酒」(純米きもと造り)
の梅酒を冷やして飲む。一説では、日本で一番美味しい
梅酒とのこと。確かに一味違う。

こうして日本料理店で飲み、自室で更に「復習」を重ねると
日記を書いたの書かなかったのかさえ、忘れてしまう。
朝起きて「昨夜日記を書かなかった」と自責の念に駆られる。
パソコンを見ると書いてある。最近、飲酒をすると「ある期間」
の活動を忘れてしまうことがある。アルツハイマーの始まりと
自覚する。

投稿者 koyama : 2007年12月07日 23:25

コメント