« 通院・第5回京都学生祭典・縁日 | メイン | 病院での検査・関係者と懇談 »

2007年10月17日

フエ洪水:明日の精密検査の準備

午前中、晴天。 午後曇り。

午前7時起床。

明日の大腸がん検査のための食事。レトルトのおかゆと
実のない味噌汁。170キロカロリー。

ベトナム事務所といくつかの問題について、メールで
意見交換。

午後11時、ウオーキング。1時間。

午後12時半、検査食の昼食。朝と同じおかゆと「すまし汁」。


11通のメール受信、7通の送信。

読書「絵草紙 源氏物語」。読了。
読んでいて楽しい本。絵が、邪魔にならず、源氏物語の雰囲気を
壊さないように描かれている。人物を中心に描かずに
源氏物語の雰囲気をたくみに描いている。

午後6時。検査食。ポテトスープのみ。

検査食は3食で500キロカロリー程度。明日の検査の際、
腸に食べ物が残らないようにすることが目的。

水を沢山の飲むよう指示されている。
1日中、水、お茶、コーヒーを頑張って飲む。

午前10時、200CCの水を飲むよう指示。
午後7時、200CCの水を飲む。
午後8時、50Gの下剤を200CCの水で飲む。
午後9時、錠剤の下剤3錠を飲む。
午後11時、水200CCを飲む。


フエの洪水は収束に向かいつつあるようだ。
昨日の未明、豪雨だったそうだ。
フオン川が氾濫。今日は、刺繍みやげ物店は、全員欠勤とのこと。
会計のハンさんの家は、庭から家の中まで浸水。
2階に上がる階段の所まで水がでて泥が溜まっているという。
床上浸水。今日は、仕事に来ることは出来なかった。

日本語学校のフーン先生の家は、日本語学校の道
(チャンフンダオ通り)にあるが、膝上まで浸水。昨日と
今日は出勤できず。

日本料理店副店長のリー君の下宿も「膝上」まで浸水。
リー君は、午前11時頃、ベトナム事務所に顔を出したそうだ。
明日から出勤するとのこと。

日本料理店は昨日、今日と休み。ベトナム事務所も
今日の午後は休みとした。

トンチンカンホテルは、前の道路が浸水しているが、建物
までは、水が来ていない。
ベトナム事務所も同様とのこと。

今までの経験だと年間、3回から5回程度はこのような洪水が
あった。フエに住むのも大変なことである。

投稿者 koyama : 2007年10月17日 17:12

コメント