« 地球の歩き方Ⅲ 2日目:「国家に盗まれた年金」 | メイン | 神田外語大:大阪女学院大学NGOー「子どもの家」案内 »
2007年08月30日
ニュージーランド人案内:地球の歩き方Ⅲ「子どもの家」交流
晴天 午前中猛暑。午後曇り。
午前6時起床。昨夜は年金問題の怒りで痛飲。
午前7時朝食。ブンボー。食欲なし。ツアー案内等の疲れが出る。
午前8時過ぎ、ベトナム事務所のサンさんから電話。
ベトナム事務所にニュージーランド人が来ている、
「子どもの家」を視察したいと言っているとのこと。
急いでベトナム事務所へ。ニュージーランド「ネルソン」
に住んでいる高校の先生。少し立ち話をし、「子どもの家」
訪問、支援品を渡したいとのことだったので、案内する
ことにした。タクシーで「子どもの家」へ。
「子どもの家」の各施設を案内し、「子どもの家」設立の
歴史、子どもたちの様子、ベトナムの社会事情などを説明する。
子どもたちのために自分の学校からボールペン、メモ帳などを
頂く。
今夜フエを発ってハノイへ行くとのこと。
「子どもの家」では、地球の歩き方Ⅲの皆さんが、
子どもたちと両国の伝統遊びなどを楽しんでいた。
そのまま「子どもの家」で地球の歩き方Ⅲの皆さんの交流に
合流。
午前11時、交流を終わり昼食へ。
昼食はベトナム料理「オンターオ」。
私、バオミンさん、税田さんも同席。42人の昼食は壮観だった。
午後1時自室へ。昼寝。
午後2時、地球の歩き方Ⅲの皆さんはシクロで「子どもの家」へ。
バオミンさん、ソンさんがオートバイでシクロの前後を護衛。
「子どもの家」到着後、子どもたちと一緒に近くの「タイロック市場」
へ。夕食の食材の買出し。
「子どもの家」へ戻り、子どもたちと一緒に夕食作りをする。
午後5時半、夕食。
自分たちで市場へ行って買った食材で作った夕食を
子どもたちと一緒に摂る。
午後6時、宿泊しているホテルへ。
その後、自由行動。
私は関係者と日本料理店で夕食。
投稿者 koyama : 2007年08月30日 16:39