« 地域障害児父母の会に参加 | メイン | JASSツアー子どもたちの実家を訪問:ウオータービジョン »

2007年08月22日

祝 孫誕生  

今日、午後2時41分(日本時間)、次男に男の子が生まれた。
目出度いことである。2815gとのこと。


今日生まれた私の孫君。君は8月17日に生まれる
予定だったのだよ。今日まで6日間も長く、お母さんの
お腹の中にいましたね。お母さんは昨日緊急に入院し
今日、帝王切開というちょっと大変な手術をして君は
生まれて来ました。
良く、この世に生まれてきてくれましたね。ありがとう。
私も君の両親も家族も親戚もたくさんの人たちが君の
誕生を待っていました。私は君のお祖父ちゃんに当たる
人間ですが、君の誕生にただ「ありがとう」の一言を
言いたいのです。


お祖父ちゃんは1999年7月に「火炎樹の花」という
本を書きました。
その中にお祖父ちゃんが大好きな中島みゆきという歌手の
「誕生」という歌のことを書きました。
改めて君の誕生にあたり、「誕生」の歌詞を添えます。

・・・・・REMEMBER 生まれた時 だれでも言われた筈
耳を澄まして思い出して 最初に聞いた WELCOME

REMEMBER けれど もしも 思い出せないなら
私 いつでもあなたに言う 生まれてくれて WELCOME

REMEMBER 生まれたこと
REMEMBER 出逢ったこと
REMEMBER いっしょに生きてきたこと
そして 覚えていること

健康で幸せな人生を歩むことを祈るのみ。
君と会えるのは10月の初めになりますね。
その頃は、大分大きくなっているのでしょうね。
会えるのを楽しみにしています。
ーーーーー

晴天  蒸し暑い1日だった。

午前6時起床。
午前7時朝食。フォー。

午前中、ベトナム事務所でメール等の返信。

昼食。昨日の日本料理店の残りご飯。

午後12時から1時間昼寝。
読書「放浪記」、最終章。

午後2時半、バオミンさんから電話。
引率者のYさんが体調を崩し近くの病院に行く。
どうも盲腸の可能性あり。フエ中央病院で精密検査の
必要がある。ついては、今日午後2時半からの
JASS青少年教育ツアーの「夏祭り大会」に出て欲しい
とのこと。引き受ける。

午後3時過ぎ、JASSスタディーツアーの皆さんと
「子どもの家」へ。早速、夏祭り大会の準備。

●フルーツ水あめ用の「ミット」。


●クレープ作りの準備

●3時間半かけて100枚のクレープを焼く

●フルーツ水あめ用のフルーツを切る

「子どもの家」では税田さんが大学生の訪問者を案内していた。


午後5時半。夕食。「子どもの家」の子どもたちと一緒に。




午後7時半。夏祭り開始。

空にはきれいな「弓張り月」が。

●森田団長の挨拶

●クイズ大会

●クイズの景品のお菓子

●かき氷作り

●カキ氷を食べる


●クレープコーナー

●フルーツ水あめコーナー

夏祭り終了は午後9時前。

午後9時半、自宅へ戻る。

長い1日だった。

投稿者 koyama : 2007年08月22日 22:52

コメント