« ベトナム事務所員会議 | メイン | 宇都宮マルサ工場長案内 »

2007年08月12日

休日

晴天

気温32度。 湿度65%。

午前6時起床。

これまで7回連続日曜日仕事があった。約2ヶ月間、休みなく
仕事をしてきたような気がする。今日も仕事があったが休ませ
てもらった。

午前9時入浴。

午前10時から生ビールを飲む。この4日間「休肝日」だった。
4日間一切アルコール類を飲まずにいた。
私は時々、自分は「アル中かも?」と思うことがある。
時々、アルコールを一切絶ってみる。ああ、自分はアル中では
なかったと「一安心」する。「一安心」した後は、その反動で
かなり飲む。今日は大ジョッキ3杯。日本料理店の生ビールは
さすがに美味しい。どうせ飲むのなら生ビールを飲みたい。
4日前から今日の日曜日は「どんなおつまみで飲むのか?」を
夢想していた。
2日前に「するめのおつまみ」を作った。昨日は「玉ねぎとツナ・
マヨネーズ和え」「ニラのおひたし」を自分で作った。
昨夜、日本料理店主任THUYさんにお願いして「隠元の胡麻和え」
「人参・じゃが芋のキンピラ」「枝豆」「豚角煮」を作ってもらった。

●するめのしょうゆ漬け(味がしみてスルメの出汁が出ている)
 ちょっと冷やした吟醸酒にもってこい。試行錯誤して自分好みに
 作ったスルメしょうゆ漬け


●玉ねぎとツナ缶・マヨネーズの和え物
 (30歳頃家庭訪問で出してくれた即席のおつまみ。
  その後30年間、改良工夫を重ね、気に入ったおつまみに。
  玉ねぎのシャキシャキ感をとツナとマヨネーズの味が微妙)


●きんぴら(ジャガイモと人参) 子どもたちが作る
 ジャガイモと人参の歯ざわりがしっかりしている。
 ごま油の香り付けあり。

●インゲンの胡麻和え(良く出来ている)子どもたちが作る


●ニラのお浸し(家の近くの中華屋でビールを頼んだら
          付け出しでだしてくれた。シンプルだが美味しい)


午前10時15分、NHK[のど自慢」を見るながら飲む生ビールは
美味しい。
水上勉の「説教節を読む」を読んでいると「NHKのど自慢」は
日本人の「土の匂い」がする。説教節がまさに庶民の娯楽、
庶民の望んだ物語なら、NHKのど自慢は、各地の普通の
人間の生きた生態を見ることができる。説教節とNHKのど自慢
は私には同じように見えた。100年ほど前まで、説教節
を聞いてた日本人。今はNHKのど自慢に出演。

その後、3時間ほど昼寝。
後から税田さんもベトナム事務所へ。
トンチンカンホテルのインターネットがつながらないので
ベトナム事務所で仕事をするとのこと。本当にご苦労様。

午後3時。ボランティア貯金完了報告書を書く。90%ほど
書き上げる。まだ事実を確認していないいくつかの活動がある
ので、明日から実態を調べ記載する。

読書「説教節を読む」を読む。
「刈萱」(かるかや)。福岡の国主の刈萱道心が春の桜の
酒宴で、杯につぼみの花が落ちたのを見て、人生のはかなさを
感じ(ふるい桜の花から順番に散るものを、何故若い桜の
花が先に散るのか?)、21歳で出家。19歳の妻と3歳の娘と
妊娠7ヶ月の子供を置いて、高野山に出家していまう
物語。水上勉は、「家族崩壊物語」と言っている。
年頃になった息子と妻が高野山に父を訪ねていくが、
女人禁制のため、妻は山麓で待つうち死亡。
息子は途中で父親と会うが、父親は「刈萱道心は
死んでしまった」という。信仰の道を説く話なのだろうが
現代人は理解できないところがあるかもしれない。


午後9時、夕食。と言ってもブランチで飲んだおつまみの
残りを「一吟」(京都伏見 斉藤酒造 純米大吟醸)で
更に復習飲み。
吟醸酒に一番あうのは、やはり「するめのしょうゆ漬け」だ。
昔からから酒とスルメは一心同体。

8月1日 70歳で亡くなった阿久悠の舟歌を聞きながら
するめと吟醸酒を更に飲み続けるのである。


舟歌

作詞 阿久悠 作曲 浜圭介 唄 八代亜紀 

昭和54年(1979)

お酒はぬるめの燗がいい

肴はあぶった イカでいい

女は無口な人がいい

灯(あかり)はぼんやり ともりゃいい

しみじみ飲めば しみじみと

想い出だけが 行き過ぎる

涙がポロリと こぼれたら

歌いだすのさ 舟歌を

 

沖の鴎に 深酒させてョ

いとしあの娘とョ 朝寝する

ダンチョネ

 

店には飾りが ないがいい

窓から港が 見えりゃいい

はやりの歌など なくていい

ときどき霧笛が 鳴ればいい

ほろほろ飲めば ほろほろと

心がすすり 泣いている

あの頃あの娘を 思ったら

歌いだすのさ 舟歌を

 

ぽつぽつ飲めば ポツポツと

未練が胸に 舞い戻る

夜更けたさびしく

歌いだすのさ 舟歌を

投稿者 koyama : 2007年08月12日 12:40

コメント